アクテムラ点滴75回目 プレドニン5ミリ飲む事に決める

20160719-04.jpg
帰りにCOCO'Sに寄って日替わりランチを食べました。

関節リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で 2010年10月 から数えて75回目です。
8時に出掛け、9時に病院に到着。

受付を済ませ、血圧を計り、いつも書いている問診票に記入して、
名前を呼ばれるまで待って、採血と検尿をやったあと、
11時前にに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 6/21 の採血では 0.02
MMP-3→ 検査なし (基準範囲17.3~59.7)← 6/21 は検査なし
白血球→ 5350 (基準範囲 3300~9000)← 6/21 は 3340
コレステロール→ 226 (基準範囲120~220)← 6/21 は 220
肝臓の数値GPT→ 12 (基準範囲 5~33)← 6/21 は84
乳酸脱水素酵素 LDC→227 (基準範囲106~211)← 6/21 は232


先月肝臓の数値が悪くメトレートが休薬となり、その1週間後
指先に痛み、手や足にむくみが出てしまい、特に手は朝、指が曲がらず、
こわばりがひどく、昼頃になって来ないと上手く動くようになりません。
仕方がないので、先週12日に受診し、メトレートに代わるプレドニンを5ミリ
処方して貰っていたのですが
、なんとなく半分の2.5ミリしか飲めずに
1週間経ちましたが、あまり具合も良くなったとも言えず…
思い切って朝晩2.5(5ミリ)飲む決心をして、そのように処方して貰いました。
確かにメトレートをやめたら、肝臓の数値も白血球の数値も良くなって来たので、
肝臓のためにも、仕方のない選択です。

11時30分過ぎに特別室に移動し、今日はたまにいっしょのKさんといっしょに
点滴を待ちました。Kさんの方が先に来ていたのですが、ベッドが1つしかなく、
私にベッドを譲って下さってKさんは1人掛けソファで点滴をされました。
Kさんありがとうございました。
看護師さんを待って12時にアクテムラの点滴開始。
1回目で右手の甲に針が入り1時間で点滴終了。
マクタロウにはKさんと同じソファに座って点滴の終了を待って貰いました。
13時すぎに点滴が終了。お会計してCOCO'Sで日替わりランチを食べ、
ホームセンターやジュエリーショップでシルバーのクリーニング液を買って、
フードコーナーで食材5日分を買って帰宅。
帰宅したらamazonに頼んだ写真撮影用照明セットが届いていたので
夕飯後にマクタロウに頼んでフィギュアの撮影をしてみました。
撮影した画像はこのあと書く予定です。

今日出された薬。(肝臓の数値が良くなったのでウルソをやめる。)
プレドニン錠2.5(朝晩) → 免疫抑制剤(ステロイド)
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
デパス錠0.5mg(朝晩) → 筋肉の緊張をほぐす(肩こりの為処方)
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
シナール配合薬(朝昼晩) → ビタミンC補給
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤
ビオフェルミンR錠(朝昼晩) →整腸剤
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

アクテムラ
「アクテムラ」は日本で開発された唯一の国産生物学的製剤で、最先端のバイオテクノロジー技術によって国内で製造されています。国内では約1万名以上の患者様に投与されており( 2011年4月現在)、海外では2009年1月にヨーロッパで、2010年1月にはアメリカでも承認を取得し、使用が開始されています。

「アクテムラ」は他の生物学的製剤とは異なり、インターロイキン6(IL-6)というサイトカインの働きを抑える「抗ヒトインターロイキン6モノクローナル抗体製剤」です。IL-6は炎症に関与するサイトカインで関節リウマチでは体内で過剰に作られ、炎症に由来する様々な症状を引き起こしています。「アクテムラ」はIL-6が結合する受容体に結合して、IL-6が受容体に結合するのをブロックすることで炎症に由来する様々な症状を抑え、関節破壊の進行を抑制し、日常生活動作を改善します。

「アクテムラ」の効果には個人差がありますが、現在までの経験ではほとんどの患者さんで一定以上の効果が認められています。ただし「アクテムラ」は関節リウマチを根治させる薬剤ではありませんので、長期間にわたり投与を継続する必要があると考えられています。「アクテムラ」は他の生物学的製剤同様に免疫機能を抑制させることで炎症を抑える効果を発揮するため、感染症にかかりやすくなることがあります。
(東京女子医科大学付属膠原病リウマチセンターHPより引用)


”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。



 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第74回 2015/06/21アクテムラ第73回 2015/05/24
アクテムラ第72回 2015/04/26アクテムラ第71回 2015/03/29
アクテムラ第70回 2015/03/01アクテムラ第69回 2015/02/02
アクテムラ第68回 2015/01/07アクテムラ第67回 2015/12/10

アクテムラ第66回 2015/11/05アクテムラ第65回 2015/10/06
アクテムラ第64回 2015/09/01アクテムラ第63回 2015/08/04
アクテムラ第62回 2015/07/07アクテムラ第61回 2015/06/09
アクテムラ第60回 2015/05/12アクテムラ第59回 2015/04/07
アクテムラ第58回 2015/03/10アクテムラ第57回 2015/02/10
アクテムラ第56回 2015/01/15アクテムラ第55回 2014/12/18

アクテムラ第54回 2014/11/20アクテムラ第53回 2014/10/23
アクテムラ第52回 2014/09/25アクテムラ第51回 2014/08/21
アクテムラ第50回 2014/07/24アクテムラ第49回 2014/06/26
アクテムラ第48回 2014/05/29アクテムラ第47回 2014/05/01
アクテムラ第46回 2014/04/03アクテムラ第45回 2014/03/06
アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07

アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11
アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
写真撮影用照明使用!ホットトイズアイアンマン3 トニー・スターク(開発作業版) | Home | ニニさん掛川ひまわり畑に行く

コメント

こんばんは!

マクノスケさん、こんばんは。
ステロイド、5mg飲むことに決めたのですね。
リウマチを悪化させないためには仕方がないことですね。
リウマチが悪化してしまったら元も子もないですからね!

肝臓の値が良くなっているので、メトレートの再開も近いかもしれませんね。
もう少し我慢しましょうね!ぅん((´д`*)ぅん

2016/07/19 (Tue) 22:54 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集

マクノスケさん こんばんは~
診察、点滴お疲れ様です。
プレドニン再開は残念ですが、1度やめられたのですから
体調さえ良くなれば、また辞められますよ!
早く痛みがなくなり辞められると良いですね。

2016/07/19 (Tue) 23:27 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
お疲れ様

マクノスケさん、お疲れ様でした~!
肝臓の数値も白血球の数値も良くなって来られて良かったですね。
しかし、副作用でやむを得ない決断をしなくちゃならない時は、ありますよね。

私も、マクノスケさんと同じように、こわばりと痛みがあって
出来ないことが今現在増えている状態がずっと続いています。

やむを得ず、ステロイドの力を借りるしかないですよね。

私も、1ミリか2ミリかで迷っていたのですけど、今は
2ミリ飲んでます。
それでも、こわばりも痛みもあって本当にほぐれてくるまでは
大変です。

お互いに、今を大切にして行きましょうね!
リウマチのコントロールが出来てから、ステロイドの離脱を
考えて行けばいいと思います。
早くそうなりたいけれど、焦って失敗してしまうと
元も子もないのでね。

アクテムラが効いてくれますように、私も願わずに
いられません。
疲れが出たでしょう。
今日はゆっくりして下さいね~♪

2016/07/20 (Wed) 09:23 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん こんにちは!

2.5だとあまり変わりないので…決心しました。
やはり動かせないと今以上にやることも制限されてしまうので、
思い切って5ミリ飲む事にしました。
主治医としてはメトレートを飲むと肝臓の数値が悪くなるので
やめる方向で考えているみたいなんですけど、プレドニンでもこわばりが
取れなかったら、メトレートを最小限でも飲めるように頼んでみようと思っています。

2016/07/20 (Wed) 10:14 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん こんにちはー!
心配して下さってありがとうございます。
メトレートを開始するつもりが主治医にはないので、このままプレドニンで
行く事になりそうなんですが、こわなばりが取れないようだったら、
少しでもメトレートを飲めるように頼んでみようと思います。
痛いのはそれ程でもないんですが、手が動かないのと浮腫んでいるのが
なんとかなればなあと思っています。

2016/07/20 (Wed) 10:19 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん ありがとうございます。

肝臓や白血球も良くなって来たのは良いんですが、
メトレートを飲んでいないせいか指の腫れで手が動かなくて困っています。
今日からステロイドを5ミリにしたのですが、今は幾分イイ感じ。
でも腫れが一気に引くと言う事もないようです。
ビオラさんは2ミリ飲んでいるんですね。
同じような症状の方がいるだけでだいぶ気持ちが楽になります。
楽になって来たら少しずつ減らせるようになるといいなあ。
お互いにアクテムラがしっかり効いてくれますように。

2016/07/20 (Wed) 10:25 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

受診お疲れ様でした。

肝機能・白血球と検査結果が良くなってよかったですね‼️

メトレートは肝機能障害を起こしたら使用しないほうがいいからですね。ステロイドを中止できたのに再開ってやはり辛いですよね。

でも症状が強くて動けないと本末転倒だからですね・・・ここは少量プレドニンで乗り切りましょう。

症状が落ち着いたらまた減量・中止できますよ。

メトレート以外の免疫抑制剤は使われないんですかね。

2016/07/20 (Wed) 19:31 | ちびたまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント