退院後、初リハへ行く~玄関先でコクワガタ発見!

20160806-01.jpg

今朝、マクタロウが玄関先でコクワガタ発見しました。
リウマチでしゃがめないのでマクタロウに頼んでiPhoneで写真を撮って貰いました。

脳出血から17日目。
退院から9日目。
退院後、初めて、リウマチで通っている病院のリハビリ(マッサージ)に
マクタロウの運転で行って来ました。
やはり毎日のように病院へ行っているせいか疲れます。
それにお昼に夢庵に寄ったのですが、見慣れない景色で、
人があちこちで動いているのに、焦点を合わせようとすると、
クラクラしてしまい、左目が一部見えなくなったせいで、
奥行き(遠近感)もわからないので、余計拍車を掛けているようです。

また精神的にも不安定で、ちょっと息苦しかったり、頭が痛かったりすると、
もしかして脳出血をおこしているのでは?と不安で、
食事が食べられなかったり、泣き出してしまったり…
本当に怖くて苦しくて…。
早く心だけでも落ち着けると良いんですが…。
腰と背中の痛みの方は、昨日のブロック注射と今日のリハのお陰でかなり楽になりました。
PTのY本先生、マッサージよくやって下さってありがとうございました。

ブログの改行は少し出来るようになってきました。
PCの入力も「A」と「E」が打ちにくいかな。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 病気と付き合いながらの生活 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  脳内出血、くも膜下出血  

スター・ウォーズ日めくり2017と点つなぎ本 | Home | 腹部造影CT検査と整形で背中へブロック注射

コメント

遠近感がなくてでも一生懸命見ようとするから焦点合わなくてクラクラするんじゃないかなぁと思います。

症状のある目に眼帯をして良い方の目で見るようにしてはどうかなぁ❓

私も目の調子が悪い時片方だけで見るようにしています。そのほうが無理にピントを合わせなくて良いので疲れないんです。

頭痛がしたり食事が食べづらかったりするとまた脳出血⁉️って不安になると思います。

小さな出血は吸収する時期なので、脳の圧が和らいで少しずつ良くなってきているんじゃないかなぁと思います。

血圧が急に上がったりすると良くないので緩やかな生活をされると良いかなぁ。

過度に心配するとそれだけで血圧が上がったりするので、大丈夫大丈夫と言い聞かせながらゆっくりまったり過ごしてくださいね。
これは私にも言えることなので、お互いに頑張りましょうね❣️

2016/08/07 (Sun) 02:06 | ちびたまま #- | URL | 編集

マクノスケさん、おはようございます。
退院されてから、通院も続いてこの暑さもあるし、本当に疲れると思います。
目の方も、無意識に焦点を合わせようとしてしまうからでしょうか・・・想像ですけど。

脳出血、オレンシアに変更と次々に不安なことが起こって来ておられるので、
精神的にも落ち着かないと思います。

私も、整形受診であちこちの手術をいずれは受けないとならないと思うと、その日は過酷なリウマチがつらくて、気が沈みがちでした。

考えすぎると良くないと私も言われることが多いので、不安な要素を出来るだけ「大丈夫!」って(ちびたままさんもおっしゃってますし)思うようにしてみてはいかがでしょう?
もちろん、私もそうなんですけれど、1日の内でも気持ちはかなり揺れ動きます。

2016/08/07 (Sun) 09:31 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
ちびたままさんへ

励ましのコメント 本当にありがとうございます。
今朝は だんだんとキーボードのAも打てるようになってきています。
情緒不安定になっているので 急に涙が出て来たりと…切なかったりしているのですが、
なるべく穏やかでストレスのない生活を送って 血圧が上がらないように
気をつけようと思います。いろいろアドバイス戴けて それだけでも 心が安まります。
目も眼帯を検討してみます。お互いに頑張りましょうね!!

2016/08/07 (Sun) 09:38 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん どうもありがとうございます。
そうなんですよ。暑さもあるんです。
入院中もエアコンが寒くて…切ったりしてたんですけど、看護師さんが入れちゃって。
この部屋暑いよって気を利かせてくれて…。
看護師さんもたくさんいるので、そのたびそのたびで大変でした。
リウマチで脳出血で入院するとエアコンのッ問題とか悩まされるんだなあ~と
思いました。

ビオラさんもいろいろ大変だったのですね。
私ももっとプラスに考えなければ…と思うんですが、
今回も原因がわからないことといつ血圧が上がって脳出血が起こるんじゃないかと
思うと不安で仕方ありません。
日々穏やかに生活してなるべく悪いことを考えないように出来たらな…と思います。

2016/08/07 (Sun) 09:48 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集
こんにちは!

お見舞いが遅くなってごめんなさい。

コクワガタどこからかやってきたのですね。
わが家は蜘蛛と蚊ばっかりです。嫌になる…

真夏日が続くのでよけいに気分が悪くなりますね。
少しずつでも回復しますように。

マクノスケさん大好き!

2016/08/07 (Sun) 13:45 | たば子 #BRW.ME/s | URL | 編集
たば子さんへ

いえいえ。気にしないで下さいね。
それより励ましのコメントありがとうございました。
なにより嬉しいです。
コクワガタ ウチも結構箱根の山に近いところで田舎なんですよ。
たぶんそっちの方から飛んできたんじゃないかなあ。

暑さとエアコンの冷気もちょっとキツかったりしています。
早く涼しくなれば もっと回復しそうな気も…。
まったり頑張りますねー!(´∀`)b

2016/08/07 (Sun) 17:30 | マク→たば子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント