痛みで2日寝込む

20160909-01.jpg

昨日、一昨日と2日痛くて、痛くて寝込んでしまいました。
壊れてる両肩とすべり症の腰、右足首がかなり痛くて…
2日我慢しました。

そもそも、なんでこの痛みが出たのかと言えば、
6/25に肝臓の数値が80を越えたのでメトレート4錠が中止になったのですが、
その後、7/20に2回目の脳出血をやり、アクテムラ(生物製剤)が中止なり、
代わりに出されたケアラムでめまい(ふらふら)が出て来てしまったため、
ケアラムも中止になり、先生に頼み込んで、
先週(9/1)から、再びメトレート3錠を飲み始めたばかり。
メトレートは効いてくるまでに1ヶ月は掛かるので、実感出来るのは10月の初め。
実質、痛みを止めるのに、プレドニン(ステロイド)5mg/日と痛み止め(ナボール)と
朝夕の座薬(ボルタレン25mg)しか投薬されておらず、これではいつか痛くなるはずと
案じていました。そして、先週の日曜辺りから、これは来るぞ…と言う兆候があり、
一昨日、一気に痛みが出てしまったと言うわけなんです。

8/16にアクテムラの点滴をやるはずだったので、
それから24日過ぎてしまいました。
最後に点滴をしたのが、7/19で、アクテムラの効果の期限が28日なので、
ホントはその8/16にやってないと効果が切れてしまうんですが、この状況では
仕方ないと言ったところ。

脳出血の入院時のベッドの起き上がりで、持病だった背中の圧迫骨折と
滑り腰の痛みが再発しそれを抑えるため、リウマチの病院の整形で、
8/1にリリカカプセルを処方され、それを見たリウマチ主治医が、
私にはそれが合うかもとリウマチの投薬としても9月分を出してくれたのですが、
ふらつきがひどく8/20まで飲んで休止。
8/18から飲んだケアラムも引き続きふらつきが出たため、
先生に申し出たところ中止となり、
それで代わりにメトレート3錠を出して貰ったのです。

でも、9月に入り、ふらつきは続いていたので、
リリカとケアラムのせいではなかったのかもしれないと思い始めました。
それでこの2日の痛み。
ふらつくとか言っている場合ではなくなってしまい…
昨晩から散々迷ってマクタロウ共何回も話し合った結果、
痛みに負けて…今朝、リリカカプセル25mg(1日1回)を飲む事に決めました。
ふらつきより痛みを取る方を選びました。
30分くらいで脚の力が抜け、腰の痛みがなくなり、
左肩の痛みで伸ばせなかった左腕も動かせるようになりました。
リリカ恐るべし。今のところ、少しふらつきますが、
だんだんと飲んで効いてくるタイプの薬なので、
一番ひどかった時のふらつきまでは行ってません。
果たして道は開けるのか?
*9月に入ってから、ふらつきや痛みでお弁当はおやすみしています。

写真はみちりんにお見舞いに貰ったぶどう。
ありがとう!ごちそうさまでしたー!!!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像を追加

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
ちょっと前向き…かな? | Home | CD「麻衣」を聴く

コメント

マクノスケさん こんにちは~
マクノスケさんも薬が切れ痛みに耐えている状態なんですね。v-409
リウマチの薬は効果と副作用がいつも隣り合わせですよね。
結局何かをどこかで妥協しなければならなくる・・・
お互い痛みのない生活が出来ると良いですね。

2016/09/09 (Fri) 13:43 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん、
先程、ぴよさんのブログにお邪魔している最中に
ぴよさんからコメントがありおぉ!となりましたよ。

いや~お互いに本当に副作用&薬が思うように効かなくて本当に弱りましたねえ。
私、毎日が苦しくて…泣いてはマクタロウに励まして貰っているんですが、
今日は誘惑に負けてリリカを飲んで痛みが少ないせいか、ゆとりも出て
やっとブログが書ける精神状態まで戻ってきました。
やっぱり多少の副作用は我慢していかないとダメなんだなあと思い始めています。
でないと、飲める薬がなくなってしまう…。
今回の痛みで、一番は痛みのないことだと実感しました。
これからどの道を選択するか難しいところですが、一生懸命考えて頑張ります。
ぴよさんも今回のお薬が効きますように!!
心から願っています!

2016/09/09 (Fri) 14:48 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさんのブログの更新があってほっとしました!!
薬は万能であってほしいけれど、そうではないと思います。効果>副作用 このバランス。どうとるか、なんですよね。

にゃんこせんせは、利尿の薬を飲んだら、カリウムが減少したので、カリウムのサプリを飲んでいます。MTXを飲むと葉酸不足になるのと似ているなあ(^^;)

元気で過ごせるのが一番です(^o^)

2016/09/09 (Fri) 15:59 | かぴらら #- | URL | 編集
これから上向き!

いや〜毎日更新のマクノスケさんブログがないと、心配になっちゃいます。
ちょっと一休みできたでしょうか?
遠い空からですが、元気なマクノスケさんが見れるよう、祈ってますよ!*\(^o^)/*

2016/09/09 (Fri) 18:14 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
かぴららさんへ

心配して下さってありがとうございます!
やっぱり私は副作用が出やすタイプで…
飲めなくなる事が多すぎちゃって…そこがネックなんです。
また、今の先生がそうなるとすぐに患者のことを考えてすぐにやめてしまうので
飲む薬がなくなってしまって、何とか組み合わせで乗り越えられれば
良いんですけどねえ。
にゃんこ先生も大変ですけど、私も頑張りますので、にゃんこ先生にも
頑張って欲しいと思います。フォースたくさん送っておきますね!

2016/09/09 (Fri) 21:28 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

onionさん-!!
心配してくれて嬉しいですーー!!
カープが勝っているのをみるとonionさんを思い出してきっと
喜んでいるんだろうなあ~って思ってますよ-!
今日は思い切ってふらふらの原因のリリカを飲んで背中と腰の痛みが
なくなっているので(12時間過ぎてだんだん痛くなって来てますが…)
そのすきにブログ書いちゃいました。
薬の件もなんとかしたいと思っていますので、また進展があったら、
報告されて貰いますね!カープの優勝願ってますよ。

2016/09/09 (Fri) 21:32 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
良かった・・・

プログの更新が無かったので〜
・・・心配してました
更新出来るまで復活して良かった(^_^)
無理しないようにね
またリリカ飲み始めたのですね
私も3年前からリリカちゃんのお世話になってます(^_^;)
同じリリカ?と思ったら写真(白いカプセル)が違ってて
私のは赤と白なの〜(75㎎でした)(^_^;))

2016/09/09 (Fri) 22:55 | tomo #- | URL | 編集
tomoさんへ

うわー!tomoさん、ありがとう。
心配掛けちゃってゴメンね。
今朝起きたらリリカの反動かリウマチが悪いのかすごく痛くて…
さっきリリカを飲んでだいぶ楽になって来たので明日どうなるか様子みてみる。
tomoさんは75mgなんだね。ふらふらしたり眠くなったりしない?
離脱症状とかあるってネットで読んだけど、大丈夫なのかな?
良かったら、使ってる状況などを教えてね。メールでもいいよー!
私はとにかくふらつくので…。

2016/09/10 (Sat) 08:46 | マク→tomoさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント