マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

BILLY BAT(20)

Posted by マクノスケ on

20160927-02.jpg

今日、BILLY BAT17~20読んでました。
やっと漫画や本を読む気力が戻って来て嬉しかったです。

いやーしかしBILLY BAT 8年も連載してたんですね。
浦沢先生、原作の長崎さん、お疲れさまでした。

今回は、いつもにくらべたら、オチはちゃんと語られていたと思います。
まあ、一応ビリーの正体も明かされるしねえ。
問題は、なんだそうだったの?と思うのか、
あ~まあ、そんなことなのねと納得するかで、評価は分かれると思いますが。
でもこんな展開になるんだったら、、時代を50年代くらい以降にして
もっとシンプルにした方が、テーマはより伝わったんじゃないかなあ。
キリストとか忍者とかザビエルとか…思わせぶり過ぎて、
ちょっと、それも1エピソードでした…って言うには、印象に残りすぎ!

だけど、結局、最終的に、このマンガのテーマが…
憎しみと戦争しかないこの世の中をマンガには変えるほどの力がある!
ってことなんだってことにも驚きましたよ。
まさか連載当初、こんな事を語りたいなんて思ってもみませんでした。
って言うか、ちょっと自画自賛的な感じがして、読んでて照れてしまいました。
あー、私って素直にマンガが読めないほどひねくれてしまっているのかもね。
いや、まあ、それでも、今回はちゃんと
ストーリー的には、ちゃんと終わってましたから。
ただねえ。根本的なビリーの正体や、
もしビリーが隕石の衝突で3つに分かれなかったら、
どうなっていたのかとか…やっぱり疑問は残るわけです。
って、それよりもなによりもあの人にマンガを描かせるために、
いろんな人が事件に巻き込まれて言ったって事に驚愕。
それでも、結果良ければ全て良しってことなのかな。


リウマチの方ですが…
今日から
ケアラム錠25mg(朝晩)
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) を新に飲み始めました。
リリカの代わりに飲んでいるサイバンタカプセルは、
リリカほどふらふらしないような気も。まだ飲み続けてみないとわかりませんね。
プレドニンが10mgになったので身体は楽です。(痛いところは痛いけどね。)


関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

2 COMMENTS

Helva → 先は長いぞビリーバット
ビリーバット読了お疲れさまでした。コミック読むのって意外と体力要りますものね。マクノスケさんがご自分でおっしゃるようにそこまで気力体力が戻ってきて何よりです。そうすることで気持ちも外向きになると思います。
ビリー、相変わらず8巻でストップしています、というかもうストーリーを断片的にしか覚えていません。情けないことに。浦澤作品はほとんど読んできたという自負があるのに、どういうわけかこれは乗れなくてせっかくリアルタイムでフォローしていたのになあ。
でもある日気が向いてモンスターや20世紀少年みたいに全巻大人買い、一気読みとなるかもしれません。こちらのレビュー見てて大分その気になってきていますw
2016.09.28 00:08 | URL | #q6AO.T9M [edit]
マク→Helvaさん → Helvaさんへ
Helvaさん、お心遣いありがとうございます。
テレビも映画だとなかなか体力が続かなくて、あまり見られていません。
先週やっと「ビッグ・バン・セオリー」を1話だけ見たくらいです。
でも、マンガもちゃんと読めて良かった。ホッとしてます。

「ビリーバット」
たぶん8巻くらいから本筋突入だと思います。
それまでの話は前置きみたいな感じでねえ。
まあ、後半が勝負のお話だったと思うんですけど、
やっぱり、話が壮大なようで地味に進むので、
なんとなく盛り上がりに欠けるって言うんですかねえ。
でも最後の最後に、うん。うん。と思わせるところもありますので、
個人的には「プルートゥ」や「20世紀少年」よりは面白かったと思います。
少しずつ、読むよりは一気読みした方が盛り上がるかも!
2016.09.28 13:23 | URL | #GWMyNl/. [edit]

コメントを書く






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/6064-5066e028