Huluで「ほしのこえ」「彼女と彼女の猫」

20161129-02.jpg

同級生の長峰美加子と寺尾昇。中学3年の夏、
ミカコは国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。
地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、
リシテア号が太陽系の深淵に向かうにつれて、
メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。
特典映像「彼女と彼女の猫」を同時配信。 (Hulu解説より引用)


Huluで配信されている「ほしのこえ」「彼女と彼女の猫」を11/29に見ました。

離ればなれになった恋人同士が、携帯でメールをやりとりするんですけど、
ヒロインの長峰は軍人として巨大ロボを操り、戦線に出ているので、
敵の宇宙人と戦うためにどんどん地球から離れて行き、
携帯の電波が届くまでに2年…8年…
と掛かるようになってしまい、互いに逢いたくて逢いたくて
しかたがないけど、逢えないもどかしさが胸キュンとなって伝わって来る本作。
…って、これの完成系が「君の名は。」なんじゃ?と思いたくなるくらい
萌え要素てんこ盛り。(笑)
中学生なのに軍人で巨大ロボのパイロットのヒロインと
そのまま高校生になって地球で普通の生活を送る昇。
ふたりの距離は離れていくのに、時間は掛かってもメールでつながってるんですな!
敵の宇宙人の巨大ロボが爆破される時に、鮮血がドバーァっと吹き出すところも
おたく好きする演出で…来ましたなって感じだし、
第一巨大ロボに登場している長峰が学生服ってのも趣味に走り過ぎ-。(笑)
新海さん若かったんだなあと思わずにはいられないわけなんですが、
リアルに丁寧に描かれた背景や小物類や登場人物の一途で、
甘酸っぱい設定はまんまなんで、あぁ、これがルーツだったんだなあと思いました。

これで新海さんの絵がもっと上手かったら、ブレイクするのが、
早かったんじゃないかなあと思ったりしたんですけど、
やっぱり、ちょっと展開が、おたく臭が強すぎて、
気恥ずかしい感じがするので「君の名は。」くらいに
アドバイスして貰って、ちょうど良くなったってところでしょうか?
しかし、これを200万でMac1台で作っちゃう新海監督は凄いなあ。

で、もう1本の「彼女と彼女の猫」は、新海監督のデビュー作で、
5分のモノクロの短編なんですけど、ひとり暮らしの彼女と彼女に拾われた
(ねこあつめ系の顔の)猫目線で描かれる繊細で切ない物語。
これも、全く切なくて…いつもの新海ワールド。
これほどブレない人って珍しいなあと心底思いました。

ほしのこえ(2002)
THE VOICES OF A DISTANT STAR
メディア 映画 Anime
上映時間 25分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(MANGAZOO.COM)
初公開年月 2002/02/02
ジャンル SF/青春/アクション
監督:新海誠
製作:新海誠
製作プロデューサー:萩原嘉博
原案:新海誠
脚本:新海誠
音響効果:パストラルサウンド
音響制作:岡部潔
音楽:天門
主題歌:Low
録音:西村洋二
声優監督:亀山俊樹
声の出演: 篠原美香 長峰美加子(オリジナル版)
新海誠 ノボル(オリジナル版)
武藤寿美 長峰美加子(声優版)
鈴木千尋 ノボル(声優版)


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

タグ

    
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」予告 Trust編 | Home | 11/22/63 第1話 ウサギの穴 PART2

コメント

コメントの投稿


非公開コメント