マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」2D字幕版(1回目)

Posted by マクノスケ on

20161216-02.jpg

初日の夕方…小田原で2D字幕版を見て来ました。
鑑賞特典の監督やフェリシティ、デイエゴのサイン入りミニポスターははずれでした。

いやー公開前、予告が公開された時はシリアスな戦争映画みたいになりそうで、
最初はスター・ウォーズらしくないなあと心配していたんです。
( あくまでも旧3部作はワクワク感いっぱいの冒険活劇!)
でも、予告が更新され、ビーチ上空を飛ぶXウィングやTIEファイターや
重量感あるAT-ATを見た時、ワクワクして来て…
これは悪くないかもと、ちょっと期待感が出て来て、
少しはノレるかも…と思いながら見たんですが、
いつもは明るい画面が暗くて、見にくかったのと、
なんとなく構成が旧3部作のダイジェストみたいだなあと思ってしまって、
やっぱり、ここから出られないだなあという気もしました。

私としては、もっと新しいものを見たかったところなんですが、
それでも「フォースの覚醒」よりは面白く見れていて、
お目当てのドニーさんのユーモラスな部分も
生かされているところが嬉しかったし、カンフースターであるドニーさんが、
スター・ウォーズの世界観の中で浮いちゃうんじゃないかと
心配もしていたんですが、違和感なくてホッとしました。
それどころか、チアン・ウェンさん演じるベイズとのコンビネーションが
微笑ましくて、ともすればシリアスになりがちなこの作品に
ユーモアを与えてくれているところも好印象。

最後も…ベースが「七人の侍」と聞いて、
どのくらいの人が生き残るんだろうと気になって仕方なかったんですが、
あ~そうねえ~という展開に。すべてに置いて整合性をつけたってところでしょうか?
成る程ねえーと感心してしまったので、滝涙とは行かず、でもしんみり。
しんみりと言えば、マッツさんも好きなので、
そちらのシーンの方が泣いちゃいましたかねえ。

うーん。でもなあ。あの人が出て来た時には…
誰?となりまして…よく似てる人をみつけたなあ~とか思っちゃってたんですけどね。
最後の最後に、もっとギョッとすることがあって…
もうちょっと似てる人いなかったのかしら?
もしかしたらその役者さんの子供が演じてるの?
とか、野暮なことを思ったりしていた私なんですけどね。(笑)
終わったあとにマクタロウに「あれって○○だね」って言われてあーそうかあと。
音楽も今回は番外編と言う事でマイケル・ジアッチーノ が担当してるんですが、
ちょっと物足りなかったかなあ。
「ジョン・カーター」みたいにやってくれればOKだったんですけど、
ジョン先生に似ているようで、外しに掛かっているところにむずむずしちゃって
( ここで下がるのか?ここで上がるのか~?みたいな )仕方ありませんでした。

※この感想、2回目を見に行った12/20にその時のことを思い出しながら書いております。
1回目を見てからサントラを聴いて、2回目を見に行ったら、
結構曲も良いなあと思うようになりまして…
展開もそれ程気にすることなく、ラストもそれなりに泣けました。
やっぱり1回目は旧作への思い入れが強すぎて、
引きずられてる部分が、ありすぎだったのかもしれません。

2回目・映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」IMAX3D字幕版の感想
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-6173.html

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016)
ROGUE ONE A STAR WARS STORY
メディア 映画
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2016/12/16
ジャンル SF/アドベンチャー
監督:ギャレス・エドワーズ
製作:キャスリーン・ケネディ アリソン・シェアマー サイモン・エマニュエル
製作総指揮:ジョン・ノール ジェイソン・マクガトリン
原案:ジョン・ノール ゲイリー・ウィッタ
脚本:クリス・ワイツ トニー・ギルロイ
撮影:グリーグ・フレイザー
プロダクションデザイン:ダグ・チャン  ニール・ラモント
衣装デザイン:グリン・ディロン デイヴ・クロスマン
音楽:マイケル・ジアッキノ

出演:フェリシティ・ジョーンズ ジン・アーソ
ディエゴ・ルナ キャシアン・アンドー
ベン・メンデルソーン オーソン・クレニック
ドニー・イェン チアルート・イムウェ
マッツ・ミケルセン ゲイリン・アーソ
アラン・テュディック K-2SO
チアン・ウェン ベイズ・マルバス
リズ・アーメッド ボーディー・ルック
フォレスト・ウィテカー ソウ・ゲレラ
声の出演: ジェームズ・アール・ジョーンズ ダース・ベイダー



関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/6175-28bff47b