1月リウマチ診察日

20170116-02.jpg
病院の花壇の霜柱。やっぱり寒いのね~。

マクタロウの運転で今年最初のリウマチの診察に行って来ました。
8時半にウチを出て9時半前に病院に到着。
採血と検尿をして結果が出るまで待合室で待ち、
順番が回ってきたのが10時半過ぎ。
診察日を火曜から月曜に変更して5回目のいがぐり先生の診察でした。
今月の検査の結果、
CRPが0.07
MMP-3が87.4。

CRP→ 0.07 (基準範囲<0.18)← 12/12 の採血では 0.13
MMP-3→ 87.4 (基準範囲17.3~59.7)←12/12 は88.6
白血球→ 8070 (基準範囲 3300~9000)← 12/12 は 8510
コレステロール→ 計測なし (基準範囲120~220)← 12/12 は 206
肝臓の数値GPT→ 24 (基準範囲 5~33)← 12/12 は22

CRPは、先月より更に下がって0.07!
MMP-3も先月より少し下がって87.4と言うのも嬉しかったです。
いがぐり先生もニコニコして「良いね」と嬉しそうでした。
気になっていた鉄(Fe)の数値も50~160のところ126で基準値内でした。
痛かった時は、状態を元に戻そうと身体が鉄を使ったので低かったのだそうです。
プレドニンの減量は春先。
今月も相変わらず、血圧が130~140台の繰り返しだったので、
一応先生に聞いてみたんですが、先月と同じなら、
冬場はこれくらいなんじゃないの。と言われて
心配しなくてもいいよと言う事でした。

最近、ちょっと腰が痛くなってきたので、サイバンタカプセルを増やした方が
いいんでしょうかと聴いたところ、増やすとふらふらが強くなるし、
冬場で筋肉が固くなって痛いのかも知れないので、現状維持で行くことになりました。
先々週気がついた足の裏のタコの事も話したのですが、
早めに皮膚科で取って貰った方が良いというので、皮膚科を受診しようと思います。
やはり右足首が痛いので、どうしても左足に力が掛かってしまい、
左足の裏にタコが出来ちゃうみたいです。
リウマチはホントに後から後からいろいろ出て来ますよねえ。ふ~う。

COCO'Sでランチして、エスポットで買い物して郵便局へ寄り帰宅。
帰宅後、マクタロウと来月の薬を薬ケースに移す作業をやりました。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め(リリカの代わり)
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
Topps ローグワン トレーディングカードかぁ! | Home | 映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」2D字幕版重低音体感上映(4回目)

コメント

お疲れさま~

マクノスケさん、こんにちは~♪
寒い中、通院お疲れ様でした!!
結果も安定傾向で貧血も改善されていてよかったですね。
私も、右足裏にタコがあるんだけど、百均にあるパッドを毎日貼っていますが、本当は皮膚科で取ってもらうのが良いのかもしれませんね。
パッドをしていても、だんだん、一部が固くなるのだけど。
薬ケースに移す作業までが通院ですね。
母がそんな感じで私にふっては(笑)黙々と作業をしています。

2017/01/18 (Wed) 16:08 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん、ありがとうございます!
この日は本当に寒かったですよ~。
結果もまずまずでなにより鉄が不足してないことがわかりそれだけでも安心しました。
ビオラさんもやはりタコがあるんですね。
百均にあるパッド!気がつきませんでした。
私はヒビが入ってるので、バンドエイドを貼っていましたが、その方が良いかも。
でもなんとか皮膚科に行ってこようと思います。
通院だけでもひと苦労なんですが、薬ケースをやらないとね。
終わりにならないですね。私はマクタロウに手伝って貰ってますが、
ビオラさんはお母さんに手伝って貰っているんですね!
お互い、協力者に感謝ですねー!

2017/01/18 (Wed) 18:27 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント