マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

【ガチャ】ちびっとシン・ゴジラ(第2形態)とリウマチリハビリ

Posted by マクノスケ on

20170304-02.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
2/9に原チャリで滑って転び、左肩を骨折したマクタロウ。
13日に2泊3日の入院をして14日に手術。
その後22日まで仕事を休み静養をし、23日からはバスと電車を乗り継いで会社に復帰。それが今日、病院に行くために、9日以来3週間ぶりに車の運転をしました。
ちょっとカーブはキツいそうですが、なんとか無事に往復することが出来ました。

リハビリは PT で4ヶ月ぶりに可動域の測定がありました。
先生が抵抗を加えたりしながら、膝や腕が動かせるかも測ります。
今回の計測では前回11月よりも可動域が少し良くなっていたそうです。
やはり11月は、8月に治療がストップして痛みが出てしまい9月の終わりに見直しをした薬(メトレートとケアラム)がやっと効き始めてきたばかりだったので、それにくらべて、安定して来た証拠でしょうか。
残りの時間は腰と足を中心にマッサージをして貰いました。
次回から新年度で先生の移動が決まって、今度は訪問介護の方へ行くそうです。
S先生、痛い時期も相談に乗ってくれて励ましてくれて本当にお世話になりました。
ありがとうございました。PT はふたりの先生が担当してくれているのですが、もう一人のY先生は異動せず、次回はY先生で4月の第1土曜から新しい先生になります。
・PT(Physical Therapyの略)
理学療法の略で基本的動作能力の回復や維持及び障害悪化の予防のために、
運動療法、日常生活動作訓練、物理療法(温熱、電気、水)などの方法を用いて
治療を行うことを言います)


で、お昼はいつも行くK's Kitchin でステーキ丼を食べて、これまた3週間ぶりにスーパーに行って買い物をして帰って来ました。
やっぱり実物を見ながら買い物が出来るって楽しいですねえ♪
画像はそのスーパーでやったガチャ。
シンゴジラの「ちびっとシン・ゴジラ(第2形態)」ってヤツです。
これを2回やりまして「ゆびのりver.」と「ひっかかりver.」の2種類が出ました。
ゆびのりver.が欲しかったので自分的には終了かな。(笑)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。

関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

2 COMMENTS

峰 裕二 → 
マクノスケさん

随分ご無沙汰しちゃいました<(_ _)>
全然存じ上げなかったのですが…
マクタロウさん、左肩を骨折して入院されてたんですか?
もう大丈夫なんでしょうか?
私は年末に右小指付け根を骨折してたのですが、そんなのとは比べ物にならないくらいの事故じゃないですか!
リハビリも大変だと思いますが、無理のないよう頑張って下さいね!とお伝え下さいね。
マクノスケさんもリハビリお疲れ様でした!

実は、ここ1カ月くらい、私も右腕の痛みや痺れに悩まされて(就寝中や起床時)、形成外科に通院してるのですが、どうも首が原因みたいで、仕事で週一しか行けないけど、電気をあてに暫くは通院が続きそうです(^-^;

マクノスケさんもマクタロウさんもどうかお大事になさって下さいね!

ちびっとシン・ゴジラのゆびのりver.、可愛いかも…。
2017.03.05 10:45 | URL | #MIOeT.8M [edit]
マク→峰 裕二さん → 峰 裕二さんへ
裕二さん、どーも!
2/9に原チャリでこけて左肩を骨折しまして、14日に手術して
1週間くらい会社を休んでたんですが、その後、バスと電車で会社に行き、
今日から車でやっと通い始めました。
明後日、病院に行くのでその時にリハの話になるんじゃないかなと思います。

いや~でも裕二さんも大変そうで…
その後も気になっていたんですが、首が原因ですか!
私も一時期、首が痛くて牽引とかやってるんですけど、
効いているかは微妙です。
通院を続けて頑張って下さいね。お大事にして下さい。

ちびっとシン・ゴジラのゆびのりver.…かわゆいですー!(´∀`)b
2017.03.06 13:34 | URL | #GWMyNl/. [edit]

コメントを書く






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/6268-29b44fe9