マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ニニさん 沼津御用邸に行く

Posted by マクノスケ on

goyotei-20170305-01.jpg

天気が良かったので、沼津の御用邸 にニニさんの撮影に行って来ました。
映画もしばらく見てないので、見行くつもりだったのですけどね。
こちらは入り口付近の葉ボタンの花壇。
各画像クリックで拡大します。

沼津御用邸(ぬまづごようてい)は、明治期から昭和中期まで利用されていた御用邸。1893年(明治26年)7月、大正天皇(当時は皇太子)の静養のため、静岡県駿東郡静浦村(現・沼津市)の島郷御料林内に造営された。1969年(昭和44年)に廃止され、現在は沼津御用邸記念公園となっている。ウィキペディア より引用



goyotei-20170305-02.jpg

もっとたくさん咲いているのかと思ったのですが、思いの外少なく、しかも逆光だったので、このポイントしかなくて、ニニさんの撮影に行ったのにニニさんの写真がこの2枚しかなくてすみません。


goyotei-20170305-03.jpg goyotei-20170305-04.jpg goyotei-20170305-05.jpg
goyotei-20170305-06.jpg goyotei-20170305-07.jpg goyotei-20170305-08.jpg

菜の花、牛臥山(ひょっこりひょうたん島に似てると看板が出ていました!)と牛臥海岸(うしぶせかいがん)。子供の頃、海水浴に来ました。
堀ちえみの「潮騒」(1985年の映画)のロケ地でもあります。


goyotei-20170305-11.jpg

海岸方向から見た御用邸。


goyotei-20170305-12.jpg goyotei-20170305-13.jpg goyotei-20170305-14.jpg

天皇陛下がお使いになった王座用御椅子。
謁見室の照明とテーブルセット。


goyotei-20170305-15.jpg goyotei-20170305-16.jpg goyotei-20170305-17.jpg

建築当時のものに復元するため、ドイツの職人による手作りのガラスが使われているそうです。ビリヤード専用のお部屋もあります!


goyotei-20170305-18.jpg goyotei-20170305-19.jpg goyotei-20170305-20.jpg

中庭。屋敷の周りは黒松林です。
春のイベントとして各世代のひな人形が展示されていました。


goyotei-20170305-09.jpg goyotei-20170305-10.jpg

敷地内にある喫茶「主馬(しゅめ)」で栗ぜんざい(マクタロウ)とクリームあんみつ(私)食べました。以下は沼津御用邸の内部の写真です。

    ニニさんの写真のすべてが見られるホームページ
    ←ニニさんって?と言う方はこちらをクリック


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはんの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/6269-1416a520