ニニさん 「ひよっこ」向島電機ロケ地に行く

20170820-02.jpg

今日は以前から行こうと言っていた朝ドラ「ひよっこ」に
登場した向島電機のロケ地に行って来ました。
ドラマでは東京にあるという設定でしたが…
ロケ地は静岡県富士市にあります。
なんとわが家から40分程度…。
で、住所をGoogleマップに打ち込んであっという間に到着-。
小野製紙さんと言うんですね。


20170820-03.jpg

この道をよく乙女寮のみんなが歩いてましたよね。


20170820-04.jpg

たしかにこの川の階段も映っていたし、
奥に見える煙突もあった!あった!
川では子供たちが水遊びしていました!
そんなにきれいな川だったのかーと感心してしまいました。
なんでも富士川の支流になるそうですよ。


20170820-05.jpg不二家の洋梨のタルト

で、帰りに富士宮のイオンであれこれドールに使えそうなグッズはないかと見てみたんですが、なにも収穫なし。

そう言えばと、先日多治見に行った時に寄った陶器屋さんが入っていると聞き行ってみたら…
同じお皿が売ってましたぉ!多治見に行かなくても地元でも売ってたよぉ!(笑)
その後、中古おたくショップにも寄りましたが、ここでも収穫がなく、食品の買い物をして、不二家で洋梨のタルトを買って帰宅。何も収穫がなかった腹いせにケーキをたらふく食べましたとさ。
各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

イオンでたいぶ歩いたので、足首が痛くなって食品を買う時は、
車椅子を使いました。今日もあまり天気が良くなくてちょっと怠かったかな。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

赤マウスと赤マウスパッド

20170806-04.jpgマウスとマウスパッド購入

今日はマクタロウと買い物に行って来ました。まずはエディオンで新しいパソコンのマウスとマウスパッドを購入。
LOGICOOL( ロジクール) Bluetoothマウス m557 レッド M557RD

やっぱり色はパソコンに合わせて赤!
初めてBluetooth のマウスを買ったんですが、USBポートがふさがらないってのが良いですよねえ。
どうせならってことでマウスパッドも好きなボタニカル柄の赤も買いました。
それから新しいパソコンに名前を付けました。(笑)
その名もモニタ・デルッチ。呼び名はデルッチです!



20170806-02.jpgかき氷食べました!

で、カインズで洗剤などを買い、沼津のヨーカドーでかき氷を食べました。

最近のファミレスなどのかき氷はシロップがジャムっぽいものが多くて、私が食べたい昔ながらのシロップのかき氷がなかなか食べられなくなっていたんですが、ここは求めていた昔ながらのスタイルで格安!(250円!)
安かったのでアイスのトッピング(50円)をしていちごのかき氷を食べました。(マクタロウはレモン)



20170806-03.jpgラブライブ!サンシャイン!!

沼津のヨーカドーのロッテリア付近の入り口に「ラブライブ!サンシャイン!!」の装飾がされていました!

1話しか見てないのでよくわかってないんですけど、この作品沼津市内浦が舞台で、今年の沼津の夏まつりともタイアップして夏まつりのポスターにも登場。店内の本屋さんではそのポスターが1枚800円で売られてました。
沼津の街中にはラッピングバスや「ラブライブ」仕様のタクシーなどが走っていて「聖地巡礼」されている方なども時折お見掛けします。
ラブライブ!サンシャイン!!とは→ 公式ホームページはこちら


20170806-05.jpg今日の直虎!

他にマクタロウのGパン、私の帽子などを買って、スーパーで食品のまとめ買いをして夕方帰宅しました。

夕飯を食べてから「おんな城主直虎」を見たんですけど、政次が切なすぎるなァ。心くんの演技は泣かせるし…六左衛門の人柄の良さにもほっこり。

今週のサブタイトルが「虎松の首」で来週が「復活の火」だって!(笑)
28回の「死の帳面」は「デスノート」← これはウケたー!
29回の「女たちの挽歌」は「男たちの挽歌」今回も「ガルシアの首」と「復活の日」のパロディになってるー!(笑)

で、その次辺りのサブタイトルがかなりねたばれしてるので書きませんけど、これがまたすごいパロディタイトルで、きっと話はすごくシリアスだと思われるのに、そのタイトルなのかよ~って感じで今から楽しみにしています。
おんな城主直虎とは→ 公式ホームページはこちらから

各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

結構歩いたので、最後に右足首(軟骨がくっついている)が痛くなってしまい、最後のスーパーは車椅子を使いました。
まあ、全体的にはまずまずと言った1日でした。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、メダカ、バービールックの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タグ

        

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー[Blu-ray]

20170724-04.jpg

土曜日の夜にマクタロウと見ましたぜ!
マク家は「デカレンジャー」(私→センちゃん、マクタロウ→ジャスミン)
のファンなんですけどね。
昔の「ギャバン」は見てましたけど…
2代目のは全く見たことがないのでギャバンを
演じてる俳優さんすら知らなかったんですけど… 
この作品ってギャバンメインだったんですね。(タイトル先に来てるしね!)
でも出番は半々くらいあって…今回はセンちゃんとウメコの結婚式!
という重大なイベントもありでデカファンとしても見どころ満載。
10周年に続き、実生活で広島在住のバンバン の出番は少なめなのが残念だけど、
ギャバンの1代目(大葉さん!)のここぞとばかりの出演シーンや
センちゃんのウメコ愛炸裂の胸熱シーン、ジャスミンの昭和の流行語に
エスパー能力のストーリーの絡みなどもあって
脚本の荒川さん、わかってらっしゃるーと感激しながらの
84分間楽しませて貰いました。
あとは…ドギーの咆哮シーンに大爆笑-!
センちゃんの逆立ちのシンキングポーズも懐かしかったよぉー!

って、見ていなかったのでわからなかったけど
悪役のマッドギャランって「巨獣特捜ジャスピオン」で
春田純一 さんが演じてた役だったんですね。
そして悪女の紅牙は「世界忍者戦ジライヤ」で
生死不明だったという設定からの復活。
これも見てないのでそうなんだ~くらいしかわからず…。
でもわからなくても「デカレン」の部分だけでも相当楽しかったデス!
もう10周年の時の5倍は良かった!
欲を言えば「デカレン」だけでこの規模の続編を作ってくれたら嬉しいけどなあ。
あとは 関智一 さんが顔出しで神父さんの役を演じてます。
って、関俊彦 さんと勘違いしてました。(笑)
これからは「ギャバン」がリーダーとなって「戦隊ヒーロー」をチョイスして
悪と戦っていくという展開みたいで、となるともう
「デカレン」のみんなの出番はないのかなあ。
引き続きバンだけとかウメコだけとか単独でも良いから
続編に出してくれるとファンとしては嬉しいんだけどねえ。
そうそう、教会の結婚式のシーンにマイケル・マイクソン (ささきいさお)さん
( これ の20秒辺り写ってるロボット顔の人! )
もいて押さえてるなあ~と思いましたヨ。
時間が出来たら「ガールズ・イン・トラブル」も見る予定!

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー(2017)
メディア 映画
上映時間 84分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東映ビデオ)
初公開年月 2017/06/17
ジャンル 特撮/アクション/ヒーロー
映倫 G
【クレジット】
監督:坂本浩一
アクション監督:坂本浩一
原作:八手三郎
脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン:野中剛
音楽:渡辺宙明
亀山耕一郎
ナレーション:神谷浩史

出演:石垣佑磨 宇宙刑事ギャバンtype-G/十文字撃
さいねい龍二 デカレッド/赤座伴番
林剛史
伊藤陽佑
木下あゆ美
菊地美香
吉田友一
森田涼花
崎本大海
原幹恵
大葉健二 宇宙刑事ギャバン/一条寺烈
遊井亮子
石野真子
声の出演: 春田純一 マッドギャラン
稲田徹 ドギー・クルーガー
関智一
【解説】
 2012年の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」で初登場となった石垣佑磨扮する2代目ギャバンが特捜戦隊デカレンジャーとタッグを組み、究極のヒーローチームを結成する「スペース・スクワッド」シリーズの第1弾。監督は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」「破裏拳ポリマー」の坂本浩一。宇宙刑事ギャバンは新たに台頭してきた犯罪組織を追っていた。一方、謎の連続吸血魔事件を捜査する特捜戦隊デカレンジャー。やがて2つの捜査は交差し、ギャバンとデカレンジャーの前に、全宇宙を崩壊させうる巨大な陰謀が立ちはだかるのだったが…。
allcinema


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮ヒーロー | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

  

ブラックリスト シーズン4 第20~22話(終)

20170420-02.jpg

やっと最終回まで見ましたぁ~。。゚+.(・∀・)゚+.゚
いや~それにしても、あぁ、これでやっとひと息ついた…
と思ったら、なんじゃそれの最後!
まあ、あれこれ愚痴ってますので…
興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

野際さんが歌っていた「キーハンター」の主題歌!

20170616-04.jpg


女優の野際陽子さんが亡くなりました。
謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

野際さんと言えば私世代だと「キーハンター」!
冬彦さんはちょっとだけしか見てなかったし、「ガラスの仮面」も
あまり見てなかったんですけど、一番月影先生っぽかったように思いました。
あとは昔「エイリアン」でシガニー・ウィーバーの声を吹き替えていたのが
印象に残ってるかなあ。結構合ってたような気がします。
で、↑の「キーハンター」の主題歌「非情のライセンス」も野際さんが
歌ってたんですよね。作曲は我らが菊池俊輔先生-!
古くは「タイガーマスク」「ゲッターロボ」「グレンダイザー」「スタージンガー」
「仮面ライダー」「新造人間キャシャーン」等々小さい頃から今も聴き続けている
私にとっては偉大な作曲家の先生の1人です!!

 今日のリウマチ

先月プレドニン8mgに減量したらCRPやMMP3が上昇してしまって、
痛くて困ってたんですが、今月5日の診察で9mgに戻す事になり、
6日から飲んでたんですけど、全然痛みが引いてこなくてダメかなあ
と思っていたら、昨晩、なんとなく効いて来たような気が…。
実感までに10日も掛かったけど、効いて来てくれて良かった-!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タグ

    

ブラックリスト シーズン4 第17~19話

20170420-02.jpg

先週17、18話を見て本日19話を見ました-!
やっと今晩の放送に追いつけたぁ~。。゚+.(・∀・)゚+.゚
意地でも見るぞ~と今日、5週遅れで17話~19話を見ました-!
それでは、興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリスト シーズン4 第15~16話

20170420-02.jpg

段々、間が空いてきてしまった!
意地でも見るぞ~と今日、5週遅れで15話を見ました-!
それでは、興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリスト シーズン4 第13~14話

20170420-02.jpg

なんだかこのところイマイチで見る気がしなかったんですが、
さすがに4話も貯まるとヤバいなあと思い始めまして、本日13話と14話を見ました。
見たら、これが結構面白くて…続きもみたいーってなっちゃったんですけど、
さすがに夕飯の仕度しないとならないんで、残りはまた来週の月曜にでも見ます。
たぶん明日明後日は映画を観に行くと思うので…。
それでは、興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!


13話でイザベラ・ストーンを演じているメロラ・ハーディン
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリスト シーズン4 第7~12話

20170420-02.jpg

7話から9話を3/31に、10話から12話を今日見ました。
ここまで見たんだから最後までは見続けるつもりですが、
最近失速気味で毎週楽しみって気になれなくて。
それでは6話分の感想書きまーす。
興味のある方は「続きを読む」をクリックして下さい~!


こちらは9話にゲスト出演している「ハムナプトラ」のアーデス!こと
オデッド・フェール!「バイオハザード」のカルロスも良かったね-!
現在46歳。イスラエル生まれ。だからモサド役なんだねえ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ブラックリスト シーズン4 第4話 第5話 第6話

bl-20170202-01.jpg

第4話「ガイア」
Gaia (No. 81) / [ シーズン通算 #71]
チームはカークにつながる人物で、環境テロリストのガイアを探す。トムは独自にアグネスを追う。サマルは転属希望を出す。ミスター・キャプランは見知らぬ男に助けられるが、足枷をつけられている。(ウィキペディアより引用)
ゲスト:ウルリク・トムセン『セレブレーション』『ある愛の風景』、レオン・リッピー「女捜査官グレイス ~天使の保護観察中」
脚本:ピーター・ノア
監督:ビル・ロー


3週間も貯めてしまいました。
これはマズいと3話続けて鑑賞。
シーズン4の第4話「ガイヤ」(2017.02.21.字幕版)
犯人の環境テロリストが目的の人物に近づいて次々と毒殺。
最後には原子力発電所にヘリで突っ込んで大災害を起こそうとするけど、
すんでのところで、アラムがヘリのコンピューターにアクセスして
回転翼を止めるという快挙で事故を未然に防ぐっていう
ちょっと無茶な展開に苦笑しました。
で、これが本筋とどうつながっていたかと言うと、犯人の息子が
血液の病気でカークが雇っている医師だったって言う設定。
もうリズがキーキーうるさいし、このドラマに必要か?って存在になってないかなあ。
はっきり言ってリズトム夫婦の展開なんて、もうどうでも良いから、キャプランが
どうなるかだけが気になってしまう私。キャプランに足かせしてるおっさんは何者?

第5話「リンドキスト財団」
The Lindquist Concern (No. 105) / [ シーズン通算 #72]
チームは若い発明家を殺して発明を奪う男を追う。トムはレッドはそれぞれカークの行方を追う。リズはカークが自分の父親であるとのDNA検査結果を知る。
ウィキペディアより引用)
ゲスト:アダム・ゴドリー「ブレイキング・バッド」、クリスティーン・ラーチ「シカゴ・ホープ」、レオン・リッピー「女捜査官グレイス ~天使の保護観察中」
脚本:ドーン・デヌーン
監督:カート・ケニー


シーズン4第5話「リンドキスト財団」(2017.02.28.字幕版)
それを発明したら企業が儲からなくなってしまう…
そんな企業の理屈で、依頼された発明家を殺していた組織の一員か?と思いきや、
自分も若い頃、発明の芽を摘まれ、特許庁に入局して、そのノウハウを生かし、
税理士を装って発明家に近づき、発明家を奪って殺し、
最終的には全発明をネットで全公開って言う…
え?それって発明だけ奪えばいいんじゃない?
あ、でも、殺さないと面倒か?自分が浮かばれないのか?
とかなんとか思いながら見ておりました。
レッドは前回の医師を拷問してカークをおびき出したり、それなりに活躍。
リズもDNAがカークと一致しているというレポートを見てレッドに
不審の目を向けるんだけど、何回こんな事の繰り返しなんだよって感じでねえ。
もっと早くDNA鑑定とか出来たんじゃないのかなあ。
少なくともレッドとは出来たよねえ。
もしやリズはレッドが自分の父親なんじゃなんて事思ってないわけないよね。

第6話「つぐみ」
The Thrushes (No. 53) / [ シーズン通算 #73]
リズは生物学的な父親であるカークとレッドのいずれを信じるべきか選択を迫られる。チームは犯罪者に融資するルブロンを追うが、"つぐみ"と呼ばれるハッカー集団が"郵便局"の通信網に侵入していることが分かり、アラムはガールフレンドに裏切られていたことを知る。レッドの手下がカークを捕え、アグネスはリズのもとに戻る。見知らぬ男に捕えられたミスター・キャプランは自殺を図ったという嘘がばれる。
ウィキペディアより引用)
ゲスト:ウルリク・トムセン『セレブレーション』『ある愛の風景』、ディアドレ・ラヴジョイ「THE WIRE/ザ・ワイヤー」
脚本:ダニエル・ナウフ(脚本&原案)、デイヴ・メッツガー(原案)
監督:テレンス・オハラ


シーズン4第6話「つぐみ」(2017.03.07.字幕版)
こんな可愛い子ちゃんがアラムの彼女なんだ~と思っていたら…
…なわけなかったんかいな。(´Д`)
まあ、ナヴァービとも仲が戻って良かったけどね。
しかし、展開的にリズはあんなに迷惑掛けてるのに(スパイ事件&死んだふり)
なんか偉そうで優秀そうに描かれているところが癇に障る!!
主人公としての花も魅力もないのになんだかなあ。
…って、キャプランを保護してた男が…
キングのドラマ「11/22/63 」の主人公が勤める学校の清掃員のハリーの
役者さんでビックリしました。やっぱりちょっと浮世離れした人なんだ~。
つーか、おっさん、何者?これだけが気になるわ-!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ