エアコンのリモコン買い替え-!!

20170617-04.jpg

ウチここへ引っ越してから12年経つのですが、寝室、リビングとも前の方が
置いていってくれたエアコンを使ってまして、それにしては寝室のエアコンは
暖房もないしずいぶん古いエアコンだな~と思っていたんですね。

それが今年、使い始めたらリモコンが使えなくなってまして…
今日リウマチのリハビリのあと、ヤマダ電機に行って聞いてみたんですが、
1997年以降しか対応の汎用型のリモコンはないってことで…
とりあえず買って帰って調べてみたら1996年製だったことが判明!
うわ~!!21年ものだよぉ~!(||゚Д゚)

97年のエアコンしか使えないのかな?
でもダメ元で試してみようよ(1000円くらいだし…)
ってことで、マクタロウが設定してあれこれやってたら、ピッ って音がして、
無事使える事が判明!ヤッタね~!!
これで、またおニューのエアコンへの夢は絶たれたわけですが、
まあまだ使えてる(寒いくらいに冷える!)から
いいですよね。おとうさん。(←ひよっこのまね!)

 今日のリウマチ

今日のリハ(PT)はY先生の担当でした。
腰、足首、太ももなど足を中心にマッサージ。
痛みがあるのでストレッチはしませんでした。
可動域の計測もやり、昨年の脳出血で見えなくなった左目手前の
ケア(どういうふうに対応したらいいか)もいっしょに考えて行こうという事に。
今はちょっと揉み返しが痛いですが、身体は動くようになっています。
リハはやっぱり大事だなあと思いました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 家電 | ジャンル: ライフ

タグ

  

無事葬儀すみました。

20170513-02.jpg

本日、お義母さんの葬儀を無事済ませる事が出来ました。
お兄さん夫婦が手配した葬儀屋さんもとても進行がスムーズで良い葬儀となりました。
お義母さんも向こうで喜んでいてくれたら嬉しいなと思います。
お裁縫が上手でエプロンやポーチなどを作ってくれたお義母さん、
本当に今までありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。そして天国から私たちの事を見守って下さいね。

ベランダに咲いているハツユキカズラの写真。
なかなか花をつけることはないそうです。
お母さんを見送るために咲いてくれたのかもしれません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

タグ

  

マクタロウの母が亡くなりました。

nini-20170513-01.jpg

ここ何日かブログの更新がないので心配して下さってる方も
いらっしゃるかと思いまして一応ご連絡をと思い記事を更新しました。

月曜日にマクタロウの母が肺炎で亡くなりました。
今晩にはブログの更新が出来ると思いますのでよろしくお願いします。

マクノスケより

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

タグ

  

両親来宅とマクタロウの肩の検診

20170412-02.jpg

今日はマクタロウが肩の骨折の手術後の検診に行くのでお弁当は無し。
マクタロウが出掛けたのと入れ代わりに実家の両親が来ました。

両目の白内障の手術を2回に分けてした父の目は小さくなっていましたが、
テレビは裸眼で見えるようになったそうで嬉しそうでした。
ただ、やっぱりこれまで幕が掛かったように見えていたので、
見える様になって辺りが眩しいんだそう。
サングラスを掛ける人もいるんだそうです。
近くは今までと同じで老眼でよく見えないと言うので、前に私が買った
メガネに付ける拡大鏡をあげたらよく見えると言って喜んでいました。
母も最近背中が痒いと言うので、保湿クリームとムヒH
(両方とも使ってあるけど)をあげて様子を見るように言いました。

両親が帰る頃、マクタロウが帰宅。
肩の骨折は順調に回復しているそうで、
あと1回で術後検診もおしまいだそうです。

画像は近所の桜です。
きれいに咲いているうちにと今日の昼間撮りました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

タグ

  

スター・ウォーズメッセンジャーバッグとタッチペン

20170408-02.jpg

せっかく桜がみごろになったのにお天気は雨。
晴れていたらお花見に行きたいところでしたが、本気で降っていたので買い物に。
で、富士のファンシーショップでマクタロウに
この(↑)スター・ウォーズのメッセンジャーバッグ。


20170408-03.jpg

私はiPhone用にタッチペンを買ったんですが…
付属の電池が放電していたのか、ホントはタッチの度に光るはずが、
微妙な感じでしか光らない上、スクロールがメッチャしにくいと言う…
あ~高かったのに…勿体ないから練習して
上手く使えるようになるしかないかなあ。
その前にとりあえず電池を買って光るかどうか見てみます。


20170408-04.jpg

それから今日はホームセンター(カインズホーム)で台所の水切りバッドを新調。
お風呂の鏡の水垢落としに買ったダイヤモンドパフの効果に感激しました!
たぶん落ちないよねと半信半疑で買ったんですが、こんなにきれいに落ちて感激。
半分から右は拭いてありません。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

          

100円ショップの老眼鏡

20170330-02.jpg

今日はブログのテンプレートをちょっと凝ったデザインのヤツに変えてみようとカスタマイズを朝からお昼過ぎまでやって…いざ表示してみたらメッチャ使いにくくて表示もイマイチだったと言うオチが…。

お昼にブログを会社で見たマクタロウは絶句!
頑張ったけど、あまりにダメダメなんで、元に戻しました。
一体、今日の半日は何だったんだぁ~!!

で、話は変わりまして…
この間に日曜に100円ショップに行った時に買った老眼鏡とメガネチェーンが案外重宝してまして…ホントはちゃんとメガネ屋さんで買った方が良いと思うんですけど、100円という安さに負けまして、今までホームセンターで買ったヤツを使ってたんですけど、デザインがおっさんみたいなヤツだったんで、ちょっと女子らいいメガネにしてみました。

チェーンもあれば、移動してもすぐ使えるし、結構便利。
100円だからあちこち当たっても気にせずつかえるしね。度数は+2.0。
ホントは1.5止まりでいたかったなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日用品・生活雑貨 | ジャンル: ライフ

タグ

  

つくしと病院と美容院

20170318-06.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
マクタロウはおとといから微熱が続き怠いと言うので、私がリハにいっている間に内科で診て貰っていました。結果はやはり風邪と言う事でPL顆粒やら抗生物質やらいろいいろ出して貰ったみたいです。

私はPT(理学療法)でふたりの先生に交代でマッサージして貰っていたのですが、S先生が訪問看護に移動になったので、今日からもうひとりのY先生単独の担当となりました。腰が痛くて昨日の夜もなかなか寝付けなかったことを告げると腰中心に肩胛骨から肩似書けて上半身をほぐしてくれました。今は揉み返しで痛いですが、身体は楽に動かせるようになった感じです。

午後から美容院でカットとカラーをして貰いました。
もうすぐビルの建て替えでこの景色ともこれでお別れです。
美容院は別の場所に引っ越すのだそう。
30歳すぎくらいから行ってるから25年もここでカットして貰ってたんだなあと思うとなんだか名残惜しい感じです。


20170318-02.jpg

美容院から買い物をして帰って来たら駐車場ののり面に
つくし発見!
もうとっくに終わってしまったもんだと思ってたんですが…まだだったんですねえ。
春がどんどん近づいてますねえ。


20170318-04.jpg

で、夕飯のあとにイチゴをつぶして砂糖を掛けて食べました。
今使ってるイチゴ用スプーンがイケてないので、買いかえようと思ってググってみたら、イチゴの品種改良と共に甘いイチゴが増えて砂糖掛けなんてしないから、消滅しかかってるそうで…。うーん。なんか複雑だなあ。


20170318-05.jpg

昨日からブログのテンプレートを背景や文字の色を変えて前使っていたものに戻しました。デザインや機能は素晴らしいんですけど、コメント欄や続きを読むの仕様がなんだか馴染めなくて。

となるとスマホ用はどうしようかって事になりまして、とりあえずスマホ用のテンプレ(↑)を設定してみました。キャッシュが残ってるとPCと同じテンプレが表示されると思うんですけど、その時は画面2回タップで拡大されて文字が大きく表示されて読みやすくなると思います。
↑ 2017/03/19
結局 また スマホ表示がイマイチなのでこれの前のテンプレに戻しました。


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美容・健康 | ジャンル: ライフ

タグ

        

ほぼ日の代わりにキャンパスダイアリー

20170308-02.jpg

今日はマクタロウが術後3週間の検診に行ったため会社をお休みしました。
レントゲンなどを撮った結果、経過は良好だそうです。
ただ肩胛骨にもひびが入っているので、寝たり起きたりする時に背中や胸の痛みがあり、それは自然に治るのを待つしかないそう。

で、帰宅したマクタロウとお昼を食べて、午後からヨーカドーに買い物に行って来ました。マクタロウは春夏用の帽子を買い、私は長袖のポロシャツを2枚購入。
最近はボタンシャツのボタンが指の変形でかなり時間が掛かるようになってしまい、でもセーターやとトレーナーの下に襟付きの服を着たい!…と思いついたがポロシャツ!
これだったらボタンの数も少ないしね!たまたまメッチャ安くなっているのが1種類だけあって通常の値段のと2枚買えてなんだか得した気分です。

それから、昨日の記事で今年は日記を手帳からiPhoneのアプリに切り替えていると書いたばかりなんですが、今日LOFTで、コクヨのキャンパスダイアリーが半額になっていたので買ってしまいました。

せっかくほぼ日のカバーがあるのだし…iPhoneのデータが飛んだらヤバいかなあとちょっぴりデジタルにも不安を覚えたりしたもんですから、持っていてもいいかなあと思いまして。ちょっとしたメモなど取るのに使おうかなーと思っています。


 今日の調子

日曜日、御用邸に行った時、歩き過ぎちゃったのか…足首が痛くて…まあ、軟骨がなくなって、くっついちゃってるし、ちょっと無理し過ぎましたかね。今日もちょっとだけ歩いたので、明日はおとなしくしてようと思います。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: わたしのお気に入り | ジャンル: ブログ

タグ

    

マクノスケバスで街へ行く!~ 手作りR2発見!

sw-20170226-01.jpg

マクタロウが肩を骨折して17日。
会社にはバスと電車を乗り継いで行っています。
腕はだいぶ動かせるようになりましたが、車やバイクの運転はまだ出来ないので、
会社がお休みの今日はバスで街中まで行って食事と買い物をして来ました。

と言うか…私、2003年に左足首を固定手術してからバスのステップの昇降が
困難になりまして、以来バスに乗ったのは1回か2回くらい。
ここに引っ越して来てから、12年になりますが、その間1回もバスに乗ったことが
なかったのですが、今回マクタロウも一緒ということで思い切って乗ってみました。
行き帰りとも運悪く低床車でなかったのですが、1段ずつなんとか乗り降り出来、
街中も、今までになく多めに歩いてスーパーや薬局、インド料理やさん
おもちゃ屋さん、メロンパン屋さんなど…
ウィンドウショッピングも楽しんで来ました!
途中、グリーンジャンボも買っちゃいましたよ!!
この調子だったら、また行けそうかな。
ウィンドウショッピング、楽しいな♪
ってつくづく思っちゃいましたよ。
今回お休みだったブラジル料理のお店にも行ってみたいな。

それから上の画像。
街中の電気屋さん のウィンドウに飾ってあったスター・ウォーズのR2-D2。
色の塗りや作りから、手作りっぽい!良く出来てるんですよ。
足元のBB-8は、たぶん既製のおもちゃなんだと思うんですけど、
R2はホント良く出来ていて感心してしまいました。

 今日の調子

やっぱり歩いたせいか、足首が痛いんですよね。
あと、帰って来たら両足の裏がつっちゃって15分くらい唸ってました。
運動不足かなあ。冷えるのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スターウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

    

初めてのネットスーパー!

20170217-02.jpg

マクタロウが肩を骨折して車やバイクの運転が出来ないので、買い物にも行けず、
私も一応免許はもっているものの、指の変形や昨年目の一部も見えなくなったので、
運転は出来ずで、今こそネットスーパーで買い物するっきゃない!
…と、ネットであれこれ注文。
初めてのネットスーパー利用です!

2つの買い物かごと冷凍食品は保冷バッグ、
おまんじゅうなどは冷蔵バッグに入れ来てかごに移してくれました。
卵は割れないようにプチプチに来るんであり(写真参照)丁寧な対応に感心。
うっかり写真を撮り忘れて冷蔵庫に仕舞ってしまい一部だけ出してブログの為に撮影。
実際はこの倍くらい(4日分)頼みました。
午前中注文して4時前に届いて有り難かったです。
支払いはカードにポイントが付く事を考えてカード払いにしました。
貯まったポイントでまたアマゾンで映画のソフトを買う時の足しにするつもりです。
スーパー袋代のことも考えてかごを選択。
到着後、移し替えるか次回の注文の時に返却かも選べます。(次回返却にしました。)
この方法でマクタロウが買い物を出来るようになるまで対応しようと思っています。
あと細々したものはコンビニでも良いし…。
うーん。問題は灯油かなあ。
配達を頼むしかないですよねえ。

 今日の調子

マクタロウ…痛みはボルタレンで治まってる模様。
 動かすと角度に寄っては痛みがあるそうです。
マクノスケ…午前中、ちょっと怠くて目がぼや~ん。むっ?軽い花粉症なのか?

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お買い物 | ジャンル: 結婚・家庭生活

タグ