映画「スパイダーマン:ホームカミング」2D字幕版

20170815-04.jpg

マクタロウの夏休み5日目。
今日は近所のシネコンで「スパイダーマン:ホームカミング」
2D字幕版を見て来ました-。

「スパイダーマン」はですね。
今まで トビー・マグワイアの1作目しか見てないから
先入観もなく「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の延長線上で
楽しく見ることが出来たのも良かったです。
とにかくトムホ(トム・ホランド)のキャラが等身大の男の子ってのが良い!
アベンジャーズに入りたい一心でご近所のお助けマンとして
頑張るも見張り役のハッピーがピーターになかなかスマホに
連絡をくれない辺りの描写がユーモラス。
ハッピーを演じるファブロー監督も微妙に痩せていたような気が…。(笑)
社長さん(トニー)も出過ぎず足りな過ぎず指導者に徹してるところもグー!

キャップの教育ビデオも…
「シビル・ウォー」以降犯罪者になってしまったキャップのビデオを
見せる学校もどうなんだか~と思ったけど、最後の最後まで、
キャップのビデオで笑わせてくれたから、その辺の追求はやめとこうかな。
マイケル・キートンのバルチャーの設定も思っていたより小者で、
トニーの命令で自分のゴミ収集業の仕事を追われた逆恨みだったってところがね。
(バルチャーの仕事を奪う命令を告げに来た女性…
「女刑事ギャグニー&レイシー」のレイシーことタイン・デイリーだったよぉ!)
なんか「シビル・ウォー」の犯人のアベンジャーズの闘いに巻き込まれた犯人を
思い出しちゃって…今回も設定はシビアなんだなあと思ってみたり。

でも「アベンジャーズ」でチタウリが残した武器をリメイクして使っちゃうってのも、
なんだかリアルなんだなあ。(「パシリム」のチャウさんみたいだよね。)
って言うか、バルチャーって、小者なんだけど、FBIやアベンジャーズに、
知れないように、悪事を重ねてて、頭も良いし、世渡り上手なんだよね。
と思っていたら、ヒロインのお父さん って設定でビックリ。
好きな人の お父さんが自分が闘っていた悪党だった ってのも切ないよねえ。
そしてヒロインがリズになっているのも「あれ?MJじゃないのか?」と
思っていたら 皮肉屋のクラスメイトがミシェル・ジョーンズ って名前で…
これで全てに合点が行きました。
最後トニーから アベンジャーズ入りを告げられて
ご近所ヒーローとして闘うと言って断る

ピーターの表情もメッチャ良いんですけど、あの新しいスーツ!あれはあかん!
ウルトラマンなんとかみたいで…私はあれを着るなら、
一生アベンジャーズに入らないで欲しいと思いましたよ!

そうそう。マーベルのタイトルロゴの時に流れた音楽。
昔のドラマの「スパイダーマン」の曲のアレンジでしたね。
SONYったら最初から飛ばしてきたなあと思っちゃいましたが…
あまりにも「アベンジャーズ」色が強すぎて(笑)
途中からデイズニー映画かと錯覚しそうになっちゃいましたよ。
…というわけで、ピーター手作り服バージョンの「スパイダーマン」のPOP!
注文しちゃいました-!(笑)
最後に今回登場した女性版ジャービス。
声の出演がジェニファー・コネリーだったんですね。
(彼女の旦那さんがジャービスを演じているポール・ベタニー!)
いや~キャスティングまでヤラレターって感じです。

スパイダーマン:ホームカミング(2017)
SPIDER-MAN: HOMECOMING
メディア 映画
上映時間 133分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2017/08/11
ジャンル アクション/ヒーロー/青春
映倫 G

監督:ジョン・ワッツ
製作:ケヴィン・ファイギ エイミー・パスカル
製作総指揮:ルイス・デスポジート
ヴィクトリア・アロンソ
パトリシア・ウィッチャー
ジェレミー・ラーチャム
アヴィ・アラッド
マット・トルマック
スタン・リー
原作:スタン・リー
スティーヴ・ディッコ
原案:ジョナサン・ゴールドスタイン
ジョン・フランシス・デイリー
脚本:ジョナサン・ゴールドスタイン
ジョン・フランシス・デイリー
ジョン・ワッツ
クリストファー・フォード
クリス・マッケナ
エリック・ソマーズ
撮影:サルヴァトーレ・トチノ
視覚効果監修: ジャネク・サーズ
プロダクションデザイン:オリヴァー・ショール
衣装デザイン:ルイーズ・フログリー
編集:ダン・レーベンタール デビー・バーマン
音楽:マイケル・ジアッキノ
音楽監修: デイヴ・ジョーダン

出演:トム・ホランド ピーター・パーカー/スパイダーマン
マイケル・キートン エイドリアン・トゥームス/バルチャー
ジョン・ファヴロー ハッピー・ホーガン
ゼンデイヤ ミシェル
ドナルド・グローヴァー アーロン・デイビス
タイン・デイリー アン・マリー・ホーグ
ジェイコブ・バタロン ネッド
ローラ・ハリアー リズ
マリサ・トメイ メイおばさん
ロバート・ダウニー・Jr トニー・スターク/アイアンマン
グウィネス・パルトロー
クリス・エヴァンス
トニー・レヴォロリ
ガーセル・ボヴェイ
ヘムキー・マデーラ
ボキーム・ウッドバイン
ローガン・マーシャル=グリーン
マイケル・チャーナス
マイケル・マンド
ケネス・チョイ
ハンニバル・バレス
マーティン・スター
セレニス・レイバ
トゥンデ・アデビンペ
J・J・トター
エイブラハム・アッター
ティファニー・エスペンセン
アンガーリー・ライス
カーク・R・サッチャー
スタン・リー
声の出演: ジェニファー・コネリー

allcinema より引用>



 今日のリウマチ

プレドニン9ミリ3日目。
まだ大丈夫です。これでなんとか行けないかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

トムホ来日記念 マグワイアスパイダーマンフィギュア

nini-20170808-01.jpgマグワイアスパイダーマンフィギュア

10日公開の「スパイダーマン ホームカミング」のキャンペーンで主人公ピーターを演じているトムホことトム・ホランドくんが来日したので、ここぞとばかりにイケてないトビー・マグワイアのスパイダーマンフィギュアを引っぱり出して来て、「トムホ来日記念だー!」とか言って、朝お弁当の写真を撮ったりしていたんですが、マクタロウが出掛ける前にそのフィギュアになにやらポーズをつけてまして…

よく見てみたら「おそ松くん」のイヤミの「シェー」のポーズなんですよ-!
あんまりにも間が抜けているのと、なぜか違和感なのとで笑ってしまいました。


nini-20170808-02.jpgフィギュアでお弁当

今日のお弁当は、春巻き、ウィンナー入り卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、梅干しご飯。

スパイダーマンのゴム製のマスクは劣化して壊れたのでかぶせてません。
しかし買った時は中古で2000円くらいだったでしょうかねえ。その時からこんな似てなくていいのかーぁって思っていたんですが、やっぱり全然似てないですよね。(笑)



20170808-02.jpg初ゴジを演じた中島春雄さん亡くなる

1954年の映画「ゴジラ」で、初代ゴジラを演じたスーツアクターの中島春雄(なかじま・はるお)さんが7日午後、肺炎のため亡くなったことが分かったそうです。88歳でした。いや~↑ のシェ~をしたスパイダマンの写真をツイッターにアップしようと思っていたら、このニュースを知って…ゴジラのシェーのシーンを思い出したりしてしまいました。なにか「昭和」が急速になくなって来て、寂しさで一杯です。
ニュースはこちら→ 「ゴジラ俳優」スーツアクター・中島春雄さん死去 88歳…12作品に出演

各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチとメモ

1ヶ月位前から、AppleTVのYouTubeの履歴が今までPCで見た動画も
見れていたのに見れなくなっていて昨日の晩、一旦ログアウトしたら
ログイン出来なくて悪戦苦闘。
マクタロウに頼んでやって貰ったら、すんなり出来て口あんぐり。(笑)
ログイン出来て今までの履歴も見れるようになってひと安心でした!
リウマチの方は台風が去ったとは言え、曇り空で湿気はあるので、
ちょっとしんどいですかねえ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

今日はバナナの日!

nini-20170807-01.jpg今日はバナナの日!

なんでも今日8/7は…
「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせからバナナの日なんだそうで!
バナナ大好きマクノスケとしましては、それじゃあ祝っちゃおう!ってことでサムに登場して貰って画像を作成しました!
いや、しかし、バナナを持っても尚カッコイイサムったら…どんだけ素敵なの!!(笑)クリックで拡大します。

それにしてもこの半年位前から毎朝、トーストとヨーグルトに加え、バナナを食べるのが定番となっているわが家。
都合で切れちゃった朝の悲しいことと言ったら…。バナナだけでこんなにも1日の始まりが違うもんなんだなあと思ったりしている今日この頃です。



20170807-02.jpg映画「ヘルボーイ」新キャスト

デルトロ監督もロン・パールマンも主演しないリブート版のヘルボーイですが、主演のデビッド・ハーバーに続いてヘルボーイの育ての親であるブルーム教授役にイアン・マクシェーンの出演が決まったそうです。

ニュースはこちら→「ヘルボーイ」リブート版、ブルーム教授役にイアン・マクシェーン

私「パイレーツ」をここのところ見てないのでわからないんですけど「命の泉」に出ていたらしんですよ。
って…「ジョン・ウィック」の「コンチネンタルホテル」の支配人をやっていた方!エクルストンの「光の六つのしるし」にも出てましたっけ!


20170807-03.jpg「ハン・ソロ」にロン・ハワード弟出演!

最初は「LEGOムービー」のフィル・ロードとクリストファー・ミラーが監督することになっていた若き日のハン・ソロの活躍を描く映画「ハン・ソロ」。「ローグ・ワン」と同じく「スター・ウォーズ ストーリー」というスピンオフ作品です。

撮影もある程度進んでいたらしいんですけど、降板が決まり、新しい監督に決まったのが我らがロンちゃんことロン・ハワード監督。私が一番好きなのは1994年の「ザ・ペーパー」なんですけど、最近だと「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズが有名かな。
女優のブライス・ダラス・ハワードのお父さんでもあります。
で、この画像の方。ロン監督の弟の俳優のクリント・ハワード。これまでもたびたびロン・ハワード監督作品には出ていたんですけど、この度「ハン・ソロ」にも出演が決定!海賊か怪しいエイリアン役かなあ。

ニュースはこちら→ 映画『スター・ウォーズ』、ハン・ソロのスピンオフ映画にクリント・ハワードが出演

でも私はクリントさんが子役時代に演じた「宇宙大作戦」のこの役が一番印象深いかな!



 今日のリウマチ

今日は台風5号の影響で午後から雨がわんさか降りまして…。
蒸し暑いのなんのって。痛みの方はまずまずなんですけど、やっぱり怠いですね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

            

デビルズ・バックボーン: 7インチ アクションフィギュア予約

20170725-02.jpg

昨日書きましたデルトロ監督の映画
「デビルズ・バックボーン」のサンティと不発弾のフィギュア!
豆魚雷さんで予約 が始まってました!!
12月に発売予定とのこと。
速攻で予約しちゃいました。(笑)
もうちょっと大きいと思っていたら7インチ(18センチくらい)だったんですね。
置き場所…少しは狭くなって良かった~。
値段も税込み4100円でした~。
あ~これで暮れの楽しみが出来たよ~ん!!



 今日のリウマチ

おとといあんなに眠れなかったのに、昨日はぐっすり眠れて
午後から部屋の片付けでもしようかと思っていたら…
お昼食べたらソファで爆睡。結局なにも出来ず…
明日片付けはやるっきゃない!
リウマチの方も落ち着いています。
背中と腰はノルスパンテープがだいぶ聞いてる模様!
もしかしたら自分に合ってるのかも-!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

NECAからデル・トロ・コレクションが出るってよ

20170724-05.jpg
引用元 : https://twitter.com/NECA_TOYS/status/888125380686561281

いや~今日は4つも記事をアップしちゃってすみません。
関心がある記事だけ読んで戴ければ幸いです…。

ところサンディエゴのコミコンでNECAさんがこんなものを出すと発表!
「パンズ・ラビリンス」のパンさんとペイルマン。
そして「デビルズ・バックボーン」のサンティ君と不発弾!
クリックで拡大します。

まさか、今頃、こんなん出るなんて想像もしてなかった!!
結構大きいそうなんですよ。
高そうだなあ~。
パンさんがイマイチだけど…
ペイルマンは良く出来てる!
だけど飾るところを選びそう!(笑)
そうすると…
アンティ君と不発弾だけ買えば言い訳か?

え?置き場所が?お金が?
う~ん。たしかにねえ。こいつは困った!(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

パシフィック・リム:アップライジング のポスター第1弾

pr-20170724-01.jpg pr-20170724-02.jpg
pr-20170724-03.jpg pr-20170724-04.jpg
pr-20170724-05.jpg

第6世代イェーガー
「GIPSY AVENGER(ジプシー・アベンジャー)」
「TITAN REDEEMER(タイタン・リディーマー)」
「SABER ATHENA(セイバー・アテナ)」
「GUARDIAN BRAVO(ガーディアン・ブラボー)」
「BRACER PHOENIX(ブレイサー・フェニックス)」の5機
クリックで拡大します。

1作目にくらべるとイェーガーがスリムでアニメっぽくなったように感じます。
うーん。ボイエガはどこまでやってくれるんでしょうねえ。
マコとニュートとゴットリーブさんは前作より続投!
日本からは真剣佑(まっけんゆう・千葉真一の息子!)が参加。
リョーイチという役を演じるようですけど、出番どれだけあるんでしょうね。

音楽もラミン・ジャヴァディから
「メイズランナー」のジョン・パエサーノに変わってしまったので…
あのロックテイストがなくなっちゃうんじゃないかと。
一応原作はデルトロがやっているので、そう外しはしてないと思いますが…
ちょっと心配してます。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

デルトロ監督最新作「The Shape of Water」ポスター&予告編

20170721-02.jpg

大好きな映画監督のギレルモ・デルトロ監督の最新作
「The Shape of Water」ポスター&予告編が公開されました-!

いや~これねえ。
ファンなら一目瞭然の「ヘルボーイ」のエイブなんですわ。(笑)
「ヘルボーイ」3をやりたいとファンへのアンケートまでやったデルトロ監督
でしたが、会社はリブートで別の監督の道を選択。
デルトロは2までやって降板と言う事になったんですけど…
ミニョーラ(原作者)が望むなら賛成だよ~と余裕をみせてたんですが…
これを見ると、それならそれで自分がヘルボーイからインスパイアされた
ものを自分の作品として作っちゃうもんねーって感じだったんでしょうかねえ。
いや、もう私は映画のヘルボーイのそれもエイブのファンなので…
嬉しいところです。クリーチャーもエイブのダグ・ジョーンズがやるしねー!
まあ心配なのは前作の「クリムゾン・ピーク」があまり自分好みじゃなかったってこと。
でも予告を見ると「パンズラビリンス」と「デビルズバックボーン」と
「ヘルボーイ」を足したような良い雰囲気やカラーになっていたので
期待しちゃおうかな!



アメリカでさまざまな兵器が開発されていた冷戦のさなか、ある研究施設で清掃員として働く女性が、ラボで作られた極秘の「クリーチャー」を目撃してしまうというギレルモ・デル・トロ監督の新作映画が「The Shape of Water」です。ホラー映画のような設定ですが、声を発せない女性は徐々にクリーチャーとのつながりを強め、のちに「彼女はまるで声を失ったお姫様だった」と語られるなど、ロマンスありのおとぎ話となっています。
gigazineより引用 
http://gigazine.net/news/20170720-the-shape-of-water/



 今日のリウマチとメモ

体調は良いんですけど、右の股関節がたまにグキっと痛くて…
土曜日に整形を受診して診て貰って来ます。
人工関節…ダメになってないと良いんだけどなあ。
それから気まぐれでテンプレートを「01_sparkle」に変えてみました。
トップ画像とかリンクの色とか…検討中ですー!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    

映画「ジョン・ウィック:チャプター2」

20170709-03.jpg

前回もノリノリでキアヌと切れのいいアクションを堪能したので
楽しみに見に行って来ました。

前回、ロシアンマフィアに愛車と病気で亡くなった奥さんがプレゼントしてくれた
子犬を殺され引退していた殺し屋家業を再開し復讐の鬼と化したジョン・ウィック!
今回はいきなり1の続きから再開!
あれ?車ってまだ取り戻してなかったんだっけ?とか曖昧な記憶と闘いながら、
見進んで行くと、結局1で生き残ったピーター・ストーメア (アブラム)さんも
あの世に送られ、冒頭でロシアンマフィアとの闘いは終わりを迎えます。
で、今回は殺し屋から足を洗うときに交わした血の血判契約に逆らえず、
ボスの座を姉が継ぐことに反感を持ったイタリアンマフィアのサンティーノから
姉殺しの依頼を受け実行!更にサンティーノはジョンの首にも
懸賞金を付けて組織の殺し屋にジョン殺しの依頼をし、
全世界の殺し屋から命を狙われてしまう羽目に。

もう奥さんの復讐だとか誰かを守るためとかそんな理由もなく、あの手この手で
襲ってくる殺し屋たちとの対決だけをじっくり楽しむという趣向となっております。
最後も、それは禁止なんだから、やっちゃだめーというこちらの願い空しく、
銃を撃ってしまうウィックのこれからのことを思うと憂鬱になってしまったり…。

キアヌはキレがあってカッコイイし、哀愁を帯びてるところも得点高い。
私としては注目のレグイザモ(自動車修理工)の出番が少ないのが
残念だったけど、ローレンス・フィッシュバーン(ニューヨークの地下組織のボス)
との「マトリックス」以来の共演シーンは感慨深かったかな!
…って地下鉄のシーンもそうなんだけど、その他の人々って、流れ弾とかに
当たってそうなんだけけど、そういう事は一切関係なしで話が進んじゃってるのは
この映画のスタイルと見るべきなんですよね。

サンティーノのボディガードの聾唖の暗殺者アレス、目立ってましたが…
今回で出番終わりなんですかねえ。勿体なかったなあ。
同じくサンティーノのボディガードだったカシアンを演じていたコモンさん!
なにかで見たなあと思ったら「ターミネーター4」でジョンの右腕だった幹部を
演じてましたよ-! 他にも「アメリカン・ギャングスター」や
「フェイク シティ ある男のルール」(キアヌと共演してたんだね!)
「ウォンテッド」も見たはずなずなんだけど全然覚えてない私が悲しいぞ!(笑)

ジョン・ウィック:チャプター2(2017)
JOHN WICK: CHAPTER 2
メディア 映画
上映時間 122分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ポニーキャニオン)
初公開年月 2017/07/07
ジャンル アクション/サスペンス
映倫 R15+

監督:チャド・スタエルスキ
製作:ベイジル・イヴァニク エリカ・リー
製作総指揮:ジェフ・ワックスマン ロバート・ベルナッキ
デヴィッド・リーチ ケヴィン・フレイクス
ヴィシャル・ルングタ
キャラクター創造:デレク・コルスタッド
脚本:デレク・コルスタッド
撮影:ダン・ローストセン
プロダクションデザイン:ケヴィン・カヴァナー
衣装デザイン:ルカ・モスカ
編集:エヴァン・シフ
音楽:タイラー・ベイツ
ジョエル・J・リチャード
音楽監修: ジョン・フーリアン

出演:キアヌ・リーヴス (ジョン・ウィック)
コモン (カシアン)
ローレンス・フィッシュバーン (キング)
リッカルド・スカマルチョ (サンティーノ・ダントニオ)
ルビー・ローズ (アレス)
フランコ・ネロ (ジュリアス)
クラウディア・ジェリーニ (ジアナ)
ブリジット・モイナハン (ヘレン)
ランス・レディック (シャロン)
トーマス・サドスキー (ジミー)
デヴィッド・パトリック・ケリー (チャーリー)
ピーター・ストーメア (アブラム)
トビアス・シーガル (アール)
ピーター・セラフィノウィッツ (ソムリエ)
ルカ・モスカ (仕立屋)
ジョン・レグイザモ (オーレリオ)
イアン・マクシェーン (ウィンストン)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

スパイダーマン:ホームカミング IMAXポスター

20170706-02.jpg

いや~これ良いですよねえ。
こういうノリになってるんでしょうね。今から公開が楽しみです!
日本は8/11公開です-!


nini-20170706-01.jpg

ちなみにニニさんがスパーダーマンのコスプレをするとこんな感じ。
どっちかって言うと、東映のスパイダーマンに近いかしらねえ。





 今日のリウマチ

イスから立ち上がった拍子に右股関節がグキってなっちゃって…
立ち上がり時に膝から足首に掛けて痛みが出るようになっちゃいました。
あ~神経痛めちゃったのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

映画「ハクソー・リッジ」

sam-20170623-01.jpg

日曜日(6/25)近所のシネコンで映画「ハクソー・リッジ」を見て来ました。
サム・ワーシントンファンの私としては「待ってました!」の本作!
第二次大戦期に兵士としての兵役を拒否するも、衛生兵として
危険な前線で多くの負傷兵を救った実在の人物エドモンド・ドスさんの物語。
事前にいろいろ調べたので、ドスさんがキリスト教教徒だったことも知り、
こりゃあ宗教がかっちゃってんのかなあとか心配な部分もあったんですが、
( 監督のメル兄ぃも「パッション」(←未見)とか撮ってるしねえ。)

主人公のデズモンドがなぜ神に救いを求めたのか…
ちゃんとした明確な理由が描かれていてメチャクチャ納得。
幼い頃の弟との喧嘩や母親に暴力を振るう父親への
自己の度を超した怒りを制御出来ない自分への
戒めのため銃を持たないと決めたんですね。

銃は持たないけれど、衛生兵となって人を救う事によって国に尽くしたいと
志願兵となるんですが、訓練は受けなければならず、銃を持たないことで
部隊の連帯責任となり、みんなにはフルぼっこ!
軍法会議にも掛けられる羽目に。
でもデズモンドの信念は固く、どんなに嫌がらせを受けても
一寸もぶれない姿にとめどなく涙が…。

そうこうしていると、今度は父親の過去が次第に明らかになり、
なぜアル中になり妻に暴力を振るうようになってしまったのかが
わかって来て、それも過去の戦争のせいなんだってことでここでも涙止まらず。
また、父親役のヒューゴ・ウィーヴィングのくたびれてるけど
尊厳を失わない演技が上手くて感心。

沖縄へ配属されてからすぐにハクソー・リッジ(のこぎり崖)の闘いの
シーンになるんですが、これまたスゴイ迫力の戦闘シーンでPG12だから、
かなりグロテスクなシーンもあり、よくここまで撮ったと感心しました。
デズモンドは衛生兵ですから、どういう展開になるかと思ったら、
最初のもやい結びの複線が生かされててねえ。
仲間を救出するシーンは「シンドラーのリスト」を思い出しちゃって滝涙!
( もしかして描かないかも…と思っていた日本兵救出シーンも描かれてました。)

サムはデズモンドの上官のグローヴァー大尉を演じてるんですが、
最初はデズモンドに対し、冷たい態度を取るも、最終的には彼の信念の
救出を目の当たりにして驚き敬服するというおいしい役でした。
サム云々と言うよりも、とにかく映画としての出来が良くて、
評価としては★★★★☆!!
戦争映画で最初から最後まで泣きっぱなしだったのは初めてでした。

これで音楽がコンビを組んでいたジェームズ・ホーナーだったら
もっともっと感動してかもしれないんですけど、おととし飛行機事故で
亡くなってしまったからなあ。エンドロールの最後の方に賛辞として
名前がクレジットされていたのを見てウルウルしました。
しかしメル監督!やっぱりイイよ!
そろそろ未だ未見の「ブレイブ・ハート」見なきゃダメかな。

ハクソー・リッジ(2016)
HACKSAW RIDGE
メディア 映画
上映時間 139分
製作国 オーストラリア/アメリカ
公開情報 劇場公開(キノフィルムズ)
初公開年月 2017/06/24
ジャンル 戦争/アクション/ドラマ
映倫 PG12
世界一の臆病者が、英雄になった理由とは――

監督:メル・ギブソン
製作:デヴィッド・パーマット ビル・メカニック
ブライアン・オリヴァー ウィリアム・D・ジョンソン
ブルース・デイヴィ ポール・カリー テリー・ベネディクト
製作総指揮:デヴィッド・グレートハウス スチュアート・フォード
タイラー・トンプソン エリック・グリーンフェルド リック・ニシータ
レン・ブラヴァトニック アヴィヴ・ギラディ ローレンス・ベンダー
クリストファー・ウッドロウ マイケル・ベイシック ジェームズ・M・ヴァーノン
バディ・パトリック スザンヌ・ウォーレン レニー・コーンバーグ
マーク・C・マニュエル テッド・オニール
脚本:ロバート・シェンカン アンドリュー・ナイト
撮影:サイモン・ダガン
プロダクションデザイン:バリー・ロビンソン
衣装デザイン:リジー・ガーディナー
編集:ジョン・ギルバート
音楽:ルパート・グレグソン=ウィリアムズ
VFXスーパーバイザー:クリス・ゴッドフリー

出演:アンドリュー・ガーフィールド (デズモンド・ドス)
サム・ワーシントン (グローヴァー大尉)
ルーク・ブレイシー (スミティ・ライカー)
テリーサ・パーマー (ドロシー・シュッテ)
ヒューゴ・ウィーヴィング (トム・ドス)
レイチェル・グリフィス (バーサ・ドス)
ヴィンス・ヴォーン (ハウエル軍曹)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ