ニニさん 「ひよっこ」向島電機ロケ地に行く

20170820-02.jpg

今日は以前から行こうと言っていた朝ドラ「ひよっこ」に
登場した向島電機のロケ地に行って来ました。
ドラマでは東京にあるという設定でしたが…
ロケ地は静岡県富士市にあります。
なんとわが家から40分程度…。
で、住所をGoogleマップに打ち込んであっという間に到着-。
小野製紙さんと言うんですね。


20170820-03.jpg

この道をよく乙女寮のみんなが歩いてましたよね。


20170820-04.jpg

たしかにこの川の階段も映っていたし、
奥に見える煙突もあった!あった!
川では子供たちが水遊びしていました!
そんなにきれいな川だったのかーと感心してしまいました。
なんでも富士川の支流になるそうですよ。


20170820-05.jpg不二家の洋梨のタルト

で、帰りに富士宮のイオンであれこれドールに使えそうなグッズはないかと見てみたんですが、なにも収穫なし。

そう言えばと、先日多治見に行った時に寄った陶器屋さんが入っていると聞き行ってみたら…
同じお皿が売ってましたぉ!多治見に行かなくても地元でも売ってたよぉ!(笑)
その後、中古おたくショップにも寄りましたが、ここでも収穫がなく、食品の買い物をして、不二家で洋梨のタルトを買って帰宅。何も収穫がなかった腹いせにケーキをたらふく食べましたとさ。
各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

イオンでたいぶ歩いたので、足首が痛くなって食品を買う時は、
車椅子を使いました。今日もあまり天気が良くなくてちょっと怠かったかな。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

モフ・ターキンもだれる暑さ…。

20170819-04.jpg

いや~。毎日暑いですねえ。
ウチでもご覧の通り、モフ・ターキンが暑さでだれちゃって、
イスに寝そべって動けなくなっております(笑)
まあ、その下ではサムとドニーさんが仲良く腰掛けてますけどね。


20170819-03.jpgリウマチのリハビリに行く。

マクタロウの運転でリウマチのリハビリ行って来ました。

首の牽引と両ひざのマイクロ波のあとPTで1時間のマッサージ。時たま出る右足のしびれについて診て貰ったんですけど、もしかしたら肩や背中など姿勢のせいもあるかもしれないとのことで、PC中も同じ姿勢をせず、肩を上下させたり、立ち上がってストレッチして下さいと言われました。腰から足の方までマッサージして貰って凝りもほぐれて少し楽になったような感じです。
そして今日は素敵な出会いもありました。(´∀`)v
画像は今日の病院。空が夏空ですねえ。


20170819-02.jpg初・地元スタバ!

いつもの病院のそばのK's Kitchin でハンバーグを食べた後、昨年の夏に出来た地元のスターバックス・コーヒーに寄ってみました!(悲願!)

あ~やっぱりお洒落ねえ。(笑)
スモア フラペチーノ-クリスピー マシュマロ-(私・右)
ダーク モカ チップ フラペチーノ(マクタロウ・左)にしましたが…
なんかもうビスケットとカリカリのマシュマロとナッツ(?)がチョコが掛かったクリームと一体になって押し寄せて来て、うぎゃーぁって感じでした。普通のアイスフロートみたいなのでも良かったかなあ。
各画像クリックで拡大します。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

        

多治見のお皿にゴーヤチャンプルー

20170818-02.jpg

12日に多治見で買ったお皿に昨晩、
ゴーヤチャンプルーを作って盛りつけました-!
いや~行った時は、陶芸家の人が作った1枚物の
デザインプレートの方が良いかな~と思ったけど高くて買えなくて、
予算に見合うこちらのお皿と同じデザインのケーキ皿2枚(合計3枚)を
買って来たんですけど、こうして盛りつけると、こちらにして
正解だったなあと嬉しくなって来ちゃいました-!

しかしそれにしても、今年の2/9にゴーヤチャンプルーを
作ろうとしたら、冷蔵庫のゴーヤが腐っていて、マクタロウに仕事帰りに
頼んだら、スーパーの手前の道でバイクで転んで右肩を骨折。
その時の記事はこちら→ マクタロウ肩骨折!すべてはゴーヤのせい。
これはゴーヤの呪いでは?…と、その時は、もうゴーヤチャンプルーは
作らないとか言ってたんですが、それから何回作ってるんだか!(笑)4~5回?
まあ、それだけゴーヤチャンプルーが好きなふたりってことなんですけどね。


20170818-03.jpg

リヴリーブロググリゴーリの憂鬱 更新
私、ジャンル別にいろんなブログを書いているんですけど(ブログ書くのが趣味!)、その中の1つがリブリーのブログの「グリゴーリの憂鬱」。
なんとな~く気力がなくて、ここ2ヶ月(6月から)更新してなかったんですけど、久しぶりに覗いたら、コメントが付いてまして…申し訳ない事をしたなあ~と。
それで今日6月から8月上旬の記事を12記事ばかり書いてみました。
まあ記事と言ってもリヴリーのブログは画像を貼るのがメインなので、そんなに時間が掛かりませんでしたが、それなら日々書けよ!って話ですよね。(笑)


20170818-04.jpg

サムのニュースも 更新
海外ドラマNAVIさんにサム主演の「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」の記事が掲載されたので、このブログにある サムのニュースのページ に引用させて戴きひと言感想を追加しました。

公開は9月9日。あと3週間で公開です。
内容は…キリスト教のメッセージを描く「神の小屋」の映画化で、主人公は平凡な男のマック。娘が誘拐され、ある山小屋から娘の血に染まった服が発見されるも消息不明のまま4年が過ぎたある日、「あの小屋へ来ないか」と招待状が届く。出掛けたマックを待っていたのは「神」「イエス」「聖霊」を名乗る3人の人物だった。
キリスト教徒ではない私なので…作品のテーマにどこまで共感出来るか自信がありませんが、サムのために見に行くつもりです。

 今日のリウマチ

プレドニンを10ミリから9ミリに減らして6日目。
ちょっと怠いのは今日がメトレートの日で朝2錠飲んだせいかな。
なんだかんだで旅行以降血圧も130~140あるし気をつけないとね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ

タグ

        

道の駅豊富のもろこしプリン!

nini-20170816-03.jpg

2015年の夏。
静岡の井川で売っている「とうもろこしプリン」
というのが、どうしても食べたくなり行ってみたら、
お盆休みでお店がやってない…
という悲劇に見舞われ(その時の記事はこちらをクリック
2016年は脳出血で入院。
今年こそーと、今度は山梨県中央市にある道の駅「豊富」まで行って来ました。
雨が降っていたので、ニニさんを連れて行ったにも関わらずこれ1枚です。


nini-20170816-01.jpg

卓球の平野美宇ちゃん、中央市の出身だったんですね!


20170816-07.jpg

店内を探しまくりまして、やっとお目当てのもろこしプリンをみつけました。
いっしょに売っていた桃プリンも購入。
夕飯のあと食べましたが、コーンスープとプリンを
合体されたかのような味に感激。


nini-20170816-02.jpg

ソフトクリームのコーナーでとうもろこしソフト(私)と
トマトソフト(マクタロウ)を食べました。
どちらもほんのりと素材の味が生かされていて、美味しかったです。
しかし、さすがに11日の旅行を皮切りにこの6日、
出歩いてばかりいて疲れたのか
行きも帰りも助手席で爆睡!
マクタロウには申し訳なかったです。
こうしてマクタロウの夏休みは終わって行くのでした。(笑)

 今日のリウマチ

プレドニン減量9ミリ4日目。
右胸の内側が痛いんですけど…
乳がんの検診に言った方が良いですかねえ。
それともプレドニンを減らして胸の軟骨が炎症起こしてるのかなあ。
でも場所的に胸のふくらみの部分だし…ブラがきつかったのかも。
朝から雨で蒸し暑くて怠いんですが、その割りに痛みはまあまあ。
この調子で減量出来ますように。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

ニニさん 長野・岐阜へ行く!第2日目岐阜編

20170813-06.jpg

マクタロウの夏休みの旅行2日目。
土岐のホテルから移動して、この日の本命!
岐阜の関市にあるモネの池を目指して出発しました。
モネの池とはなんぞや?と言う方のために…
ウィキペディアからの引用を…

モネの池は岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池。高賀山の伏流水を利用して1980年頃に灌漑用に整備された。モネの池は通称であり正式な池の名称ではない。地元では根道神社の池もしくは単に池と呼んでいる。
1999年、雑草が生い茂っていたが近くで花苗の生産販売をする「フラワーパーク板取」を経営する小林佐富朗が除草を行い、スイレンやコウホネを植えた。また、池で泳ぐコイは地元住民が自宅で飼えなくなって持ち込んだものであり、観光目的で作られた池では無く、偶然が積み重なってクロード・モネの後期の睡蓮連作群と似た池となった。



ということで、年間かなりの観光客で賑わうようになったらしい
…と聞いて、どんだけ~?とこの目で確かめに行って参りました。
画像は全部で28枚あります。
長いので気になる写真だけ見飛ばして下さって結構です。
各画像クリックで拡大します。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タグ

      

ニニさん 長野・岐阜へ行く!第1日目長野編

20170813-05.jpg

毎年恒例のマクタロウの夏休みの旅行に今年も行って来ました。
今年はゆっくり構えていたら、ホテルの予約が取れない時期まで来ていて、
結果取れたホテルが岐阜の土岐。

逆算的にここから行ける場所を考えて7年前に行った長野県の奈良井にある
民芸店の「藤屋」でまた買い物がしたいーと思い立ち、そこから以前から
マクタロウが行きたいと言っていた長野県飯田市にある「三國志」の
人形作家・川本喜八郎人形美術館と岐阜県関市にあるモネの池目当てに
出掛けました。今日は1日目の長野編をお届けします。
画像は全部で49枚あります。
長いので気になる写真だけ見飛ばして下さって結構です。
各画像クリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

今日はバナナの日!

nini-20170807-01.jpg今日はバナナの日!

なんでも今日8/7は…
「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせからバナナの日なんだそうで!
バナナ大好きマクノスケとしましては、それじゃあ祝っちゃおう!ってことでサムに登場して貰って画像を作成しました!
いや、しかし、バナナを持っても尚カッコイイサムったら…どんだけ素敵なの!!(笑)クリックで拡大します。

それにしてもこの半年位前から毎朝、トーストとヨーグルトに加え、バナナを食べるのが定番となっているわが家。
都合で切れちゃった朝の悲しいことと言ったら…。バナナだけでこんなにも1日の始まりが違うもんなんだなあと思ったりしている今日この頃です。



20170807-02.jpg映画「ヘルボーイ」新キャスト

デルトロ監督もロン・パールマンも主演しないリブート版のヘルボーイですが、主演のデビッド・ハーバーに続いてヘルボーイの育ての親であるブルーム教授役にイアン・マクシェーンの出演が決まったそうです。

ニュースはこちら→「ヘルボーイ」リブート版、ブルーム教授役にイアン・マクシェーン

私「パイレーツ」をここのところ見てないのでわからないんですけど「命の泉」に出ていたらしんですよ。
って…「ジョン・ウィック」の「コンチネンタルホテル」の支配人をやっていた方!エクルストンの「光の六つのしるし」にも出てましたっけ!


20170807-03.jpg「ハン・ソロ」にロン・ハワード弟出演!

最初は「LEGOムービー」のフィル・ロードとクリストファー・ミラーが監督することになっていた若き日のハン・ソロの活躍を描く映画「ハン・ソロ」。「ローグ・ワン」と同じく「スター・ウォーズ ストーリー」というスピンオフ作品です。

撮影もある程度進んでいたらしいんですけど、降板が決まり、新しい監督に決まったのが我らがロンちゃんことロン・ハワード監督。私が一番好きなのは1994年の「ザ・ペーパー」なんですけど、最近だと「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズが有名かな。
女優のブライス・ダラス・ハワードのお父さんでもあります。
で、この画像の方。ロン監督の弟の俳優のクリント・ハワード。これまでもたびたびロン・ハワード監督作品には出ていたんですけど、この度「ハン・ソロ」にも出演が決定!海賊か怪しいエイリアン役かなあ。

ニュースはこちら→ 映画『スター・ウォーズ』、ハン・ソロのスピンオフ映画にクリント・ハワードが出演

でも私はクリントさんが子役時代に演じた「宇宙大作戦」のこの役が一番印象深いかな!



 今日のリウマチ

今日は台風5号の影響で午後から雨がわんさか降りまして…。
蒸し暑いのなんのって。痛みの方はまずまずなんですけど、やっぱり怠いですね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

            

赤マウスと赤マウスパッド

20170806-04.jpgマウスとマウスパッド購入

今日はマクタロウと買い物に行って来ました。まずはエディオンで新しいパソコンのマウスとマウスパッドを購入。
LOGICOOL( ロジクール) Bluetoothマウス m557 レッド M557RD

やっぱり色はパソコンに合わせて赤!
初めてBluetooth のマウスを買ったんですが、USBポートがふさがらないってのが良いですよねえ。
どうせならってことでマウスパッドも好きなボタニカル柄の赤も買いました。
それから新しいパソコンに名前を付けました。(笑)
その名もモニタ・デルッチ。呼び名はデルッチです!



20170806-02.jpgかき氷食べました!

で、カインズで洗剤などを買い、沼津のヨーカドーでかき氷を食べました。

最近のファミレスなどのかき氷はシロップがジャムっぽいものが多くて、私が食べたい昔ながらのシロップのかき氷がなかなか食べられなくなっていたんですが、ここは求めていた昔ながらのスタイルで格安!(250円!)
安かったのでアイスのトッピング(50円)をしていちごのかき氷を食べました。(マクタロウはレモン)



20170806-03.jpgラブライブ!サンシャイン!!

沼津のヨーカドーのロッテリア付近の入り口に「ラブライブ!サンシャイン!!」の装飾がされていました!

1話しか見てないのでよくわかってないんですけど、この作品沼津市内浦が舞台で、今年の沼津の夏まつりともタイアップして夏まつりのポスターにも登場。店内の本屋さんではそのポスターが1枚800円で売られてました。
沼津の街中にはラッピングバスや「ラブライブ」仕様のタクシーなどが走っていて「聖地巡礼」されている方なども時折お見掛けします。
ラブライブ!サンシャイン!!とは→ 公式ホームページはこちら


20170806-05.jpg今日の直虎!

他にマクタロウのGパン、私の帽子などを買って、スーパーで食品のまとめ買いをして夕方帰宅しました。

夕飯を食べてから「おんな城主直虎」を見たんですけど、政次が切なすぎるなァ。心くんの演技は泣かせるし…六左衛門の人柄の良さにもほっこり。

今週のサブタイトルが「虎松の首」で来週が「復活の火」だって!(笑)
28回の「死の帳面」は「デスノート」← これはウケたー!
29回の「女たちの挽歌」は「男たちの挽歌」今回も「ガルシアの首」と「復活の日」のパロディになってるー!(笑)

で、その次辺りのサブタイトルがかなりねたばれしてるので書きませんけど、これがまたすごいパロディタイトルで、きっと話はすごくシリアスだと思われるのに、そのタイトルなのかよ~って感じで今から楽しみにしています。
おんな城主直虎とは→ 公式ホームページはこちらから

各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

結構歩いたので、最後に右足首(軟骨がくっついている)が痛くなってしまい、最後のスーパーは車椅子を使いました。
まあ、全体的にはまずまずと言った1日でした。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、メダカ、バービールックの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タグ

        

ドニーさんのつぶやき「暑いなァ・・・」

20170804-02.jpg

最近、朝のお弁当の写真を撮るときに、
フィギュアもいっしょに撮ってるんですけどね。
今日はドニー(イェン)さんが担当!
マクタロウが出掛けにテーブルの上にポーズをつけて置いて行ったので…
ちょっと考えて…ドニーさん、暑そうだなあ~と思って、
ひと言付け加えてみました。
「暑いなァ・・・」
いや~ホント毎日蒸し暑くて怠くなちゃいますよね。
みなさんもエアコンを入れたりスポーツドリンクを
飲んだりして熱中症にならないように気をつけましょうね-!


20170804-04.jpg

…で、これがそのお弁当の写真です。
いつも「のほほん本舗」や「マクタロウ・マクノスケの日常
のページで写真を更新しています。
今日は鮭、コロッケ、シーチキン入り卵焼き、いんげん、ミニトマト、梅干しご飯。


20170804-03.jpg

こちらは毎日の夕飯の写真をアップしているブログ「ロロの夕飯
ロロはマクノスケの前に使っていたハンドルネームです。
ちなみにマクタロウはトマシでした。
わかる人にはわかるハンドルネームですね。(笑)
25日分更新しました-!

 今日のリウマチ

今日はまあまあです。
だけどなんだか1日中ウトウトしてしまって…
夜暑くて、熟睡出来てないのかなあ?

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タグ

        

8月リウマチ診察日(月曜が5週あったので)

20170731-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半すぎに病院に到着。採血と検尿をして結果が出るまで
首の牽引と両肩両ひざのマイクロ波(各15分)をやり、
待合で30分くらい待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.22 (基準範囲<0.18)← 7/03 の採血では 0.17
MMP-3→ 89.3 (基準範囲17.3~59.7)←7/03 は83.3
白血球→ 9940(基準範囲 3300~9000)← 7/03 は 8090
肝臓の数値GPT→ 16(基準範囲 5~33)← 7/03 は16

プレドニンは結局減量出来ずずっと10ミリだったんですが、CRPもちょっと高め。
MMP-3はとりあえず90以内だったので今の薬と状態では、
このくらいでも仕方ないということなのか…先生にはなにも言われませんでした。
先月同様、プレドニンを10ミリ、調子が良ければ9ミリと飲みわけて
10ミリ基準で行くように処方されました。

整形のドクターKのところで右足膝下のしびれを診て貰い
レントゲンには異常がなかった事。「ノルスパンテープ」を処方された話もしたら、
「膝下ってことは腰から下から来ていると思うので、立ち上がった拍子に
足の筋肉の一部が狭まって神経を圧迫するようになったのかもしれないね。」
と言われました。ノルスパンテープで腰や背中の痛みはだいぶ良いと言ったら、
「それだったら調子が良いと感じた日にプレドニンを9ミリにしてみて」との事で、
今月は1ミリ減量に向けて頑張ろうかな…と思っています。
帰りにヨーカドーのファミールでかき氷を食べました!
マクタロウは財布を購入。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg~10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ