ニニさん 茨城に行く1日目~袋田の滝~

nini-20170510-01.jpg

東北の震災以降、ゴールデンウィークは東北方面に旅行しているわが家。
宮城や福島には何回か足を運んだので、今回は茨城に行ってみようか
ということになり、5月の3日~4日と1泊で大子町~ひたちなか~石岡を
回って来ました。
まずは1日目の袋田の滝からご覧下さい。
各画像クリックで拡大します。

■袋田の滝 茨城県久慈郡大子町
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

5時起きして6時に家を出発しました。
東名から圏央道に入り、渋滞に巻き込まれ、Google先生のナビに従って
表示されるままに茨木に向かったのですが…途中休憩を挟みながらとは言え、
大子町の袋田の滝に到着したのは2時半過ぎ…。
8時間以上掛かっちゃってるよ~!∑(゚д゚lll)


ibaraki-20170503-07s.jpg

駐車場に車を停め、滝の入り口まで車椅子で移動。
チケットは車椅子と介護の人1名は無料でした。
このトンネルを通って滝に向かいます。


ibaraki-20170503-01s.jpg

ひんやりと涼しいトンネルを通り第1デッキに到着。
さっそくニニさんの撮影。
デッキが日陰で撮影に苦労しました。
画像ソフトでなんとか修正してアップする事が出来ました。


ibaraki-20170503-02s.jpg

エレベーターで新観瀑台に上がりました。
滝を近くで見る事が出来ます。
想像していたよりずっと大きかったです。


ibaraki-20170503-03s.jpg

ここもやっぱり日陰でニニさんの顔が真っ黒に!
ふたつ前のニニさんの写真も修整しましたが、やっぱり顔が暗いですねえ。


ibaraki-20170503-04s.jpg

滝だけだと、こんなにキレイに撮れるんですけどね。


ibaraki-20170503-05s.jpg

左の方の人の大きさとくらべてみて下さい。
大きな滝だっておわかり戴けると思います。


ibaraki-20170503-06s.jpg

ニニさんを撮ると大きさがわからなくなっちゃいますね。(笑)
ちなみにニニさんのサイズは27センチくらいです。



ibaraki-20170503-08s.jpg

入り口まで戻って来ました。
八重桜が咲いていてラッキー!


ibaraki-20170503-09s.jpg

チケット売り場の上に咲いていた白い花もきれいでした。


ibaraki-20170503-10s.jpg

こちらにも八重桜が咲いています。


ibaraki-20170503-11s.jpg

駐車場と滝の間にあったおみやげやさんの近くにあった「ひよっこ」のポスター。
ここ大子町でもロケが行われたらしいです。


ibaraki-20170503-12s.jpg

大子町のゆるキャラ「たき丸」くん。
親連れの子供が「連れて帰りたい-」と言ったら
すかさずお母さんが…
「たき丸は滝にいてこそたき丸なのよ」

お母さん、真理だわ!それ!
今回の旅行で一番、心に染みた言葉です。


ibaraki-20170503-13s.jpg

まさに昭和の佇まい…。
何軒か並ぶおみやげやさんの1軒、たまやさんでおみやげを買いました。
たまやさんは盆栽店も兼ねているようです。


ibaraki-20170503-14s.jpg

駐車場の前の川にこどもの日が近いので、
こいのぼりが吊してあったんですが、鮎が有名らしく
「鮎のぼり」もありました!


ibaraki-20170503-15s.jpg

つつじもきれいに咲いていました。



■水戸市のステーキハウス アメリカ屋  茨城県水戸市米沢町304-5
http://america-ya.jp/americaya-top.html

ibaraki-20170503-16s.jpg

水戸まで移動し、6時頃、ステーキハウスへ入りました。
えらく混んでいて1時間くらい待って
国産牛バウンドステーキ250g を注文!
ホントは茨木牛(常陸牛)を食べたかったんですが高くて断念。
いや~しかし250gなんて食べたの初めてで…
食べれるかなあ~と心配したのがウソのようにペロっとたいらげてしまって…
自分でもビックリしてしまいました。


ibaraki-20170503-17s.jpg

9時頃ホテルに到着。
お風呂に入って、コンビニで買ったおつまみ(私はプリン)で一杯やって就寝~!
ニニさんもパジャマに着替えておやすみなさい~。
明日はひたちなかに移動してネモフィラの花畑を見に行きます。

~2日目に続く~

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

マクタロウの母が亡くなりました。 | Home | 5月リウマチ診察日とブラジル料理

コメント

コメントの投稿


非公開コメント