リウマチのリハビリ。腰の痛みにバスタオル!

20170701-03.jpg

毎月第1と第3土曜日にリウマチで通っている病院のリハビリに行っています。
今日もマクタロウの運転で行って来ました。
朝9時半頃ウチを出てリハ前診察(簡単な問診)を済ませてリハ開始。
今日の担当はスター・ウォーズ好きのK先生。

私がプレドニンの減量で痛みが出ていることを話すと、
今日は関節を緩める程度にしましょうと言って
痛みがある右手首、首、足首を順に動かしてくれました。
すべり症で痛い腰や圧迫骨折気味の背中も首の痛みと
関係あるので変形して右へ傾いている首だけ直そうとして
余計に痛みが出ているのはないかとの事。
出来れば全体的に姿勢を良くして、あまり首だけ元の位置に
しようとするのは控えた方が良いそうです。

腰も左の筋肉が落ちているので寝る時にバスタオルを畳んで
腰の下に敷いて寝ると痛みを軽減出来るそうなので
今晩から実践してみようと思います。

画像は帰りにK's Kitchin で食べたナスとベーコンのトマトソースパスタと
デザートのカボチャプリンとあずきのムース!!
相変わらず美味しかったです-!

 今日のリウマチ

昨日ニニさん(ドール)の片付けで遠くにものを置くために
踏ん張っていたら見事に膝のの左上に痛みが出ました。
↑にも書いた左腰と首の右側が痛く、
両手に少し腫れがありこわばりがあります。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作ってくれた朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ドール衣装入れにカラーコンテナ | Home | ちびクーゴの明日はどっちだ!

コメント

マクノスケさん

随分ご無沙汰してしまいました(^^)/
腰や膝に痛みがあるそうですが、大丈夫ですか?
痛みがあると辛いですよね。
私も頸椎ヘルニアで首や右腕に痛みが出るので、よく分かります(><)
少しでも痛みが治まるといいのですが…。

ところで、この記事を最初に拝見した時、一番最初の画像を見て、「うわ!メッチャ美味しそう~♪」と声を上げてしまいました(;^ω^)
いつもマクノスケさんの所では美味しそうなご馳走を拝見出来るので、それだけでも嬉しくなっちゃいます(^_-)-☆

2017/07/02 (Sun) 17:38 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん ありがとうございますー!
腰はすべり症、背中は圧迫骨折のちょっと手前なんですよ~。
薬で骨が弱くなっているので、ほかのところにも影響出ちゃうのです。
裕二さんも頸椎ヘルニアとは大変!!
お互い痛いのが辛いですが頑張りましょうね。

↑の画像、最近までiPhoneの写真の撮り方を知らず…(笑)
画像ソフトで直したりしていたんですけど、先週、ネットで
たまたま見ていたらカメラの使い方を書いているページに
辿りついて、今更ながらにそうやって撮るのかと!(笑)
美味しそうに撮れるのもお料理が良いのとiPhoneのお蔭ですね~!
これらこそ喜んで戴けて嬉しいです。

2017/07/02 (Sun) 20:03 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント